WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "43b8d6a0-8a55-469e-bb5f-04d53f8b55bf"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3383", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3383"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00003383", "sets": ["4901"]}, "author_link": ["69614", "69615", "69613"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "別言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of The Messiah I : Background to the composition and the first and repeat performances"}]}, "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "メサイア ケンキュウ ノート 1 : サクヒン セイリツ ト ショエン サイエン ノ ハイケイ オ メグッテ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "78", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_date_6": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2004-02-23"}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オペラからオラトリオ創作へのターニングポイントとなった\u003cメサイア\u003e。作品の成立, 初演, 再演に至る過程を, 当時の新聞, 書簡, 教会議事録等々の資料から拾い出し, 考察, その背景を求めた。資料訳出の上, それらの行間に見え隠れする作曲者ヘンデルの心情, 社会情勢, 聴衆の作品享受状況などを明らかにした。30年に亘ってロンドンで活躍していたヘンデルが, 何故アイルランドの首都ダブリンで初演したのか。その後のロンドン初演における音楽面以外の外圧, \u003cメサイア\u003eというタイトルを使えない状況は如何なるものであったか。名実共に不朽の名作としてロンドン音楽界に認められる迄に, 創作以来10年の月日を要しているその過程を認識する\u003cメサイア\u003e研究の第1段階である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "69614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ムラハラ-タナカ, キョウコ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "69615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MURAHARA-TANAKA, Kyoko"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03896684", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00408529", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "760", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_subject_20": {"attribute_name": "NIIsubject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_text_30": {"attribute_name": "NIIタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村原(田中), 京子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "69613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004246458.pdf", "filesize": [{"value": "948.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 948700.0, "url": {"label": "KJ00004246458.pdf", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/3383/files/KJ00004246458.pdf"}, "version_id": "c5f9d151-1f92-452d-b71b-dc3e7bdf142b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヘンデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェネンズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オラトリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メサイア", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003cメサイア\u003e研究ノートI : 作品成立と初演・再演の背景をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003cメサイア\u003e研究ノートI : 作品成立と初演・再演の背景をめぐって"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["42", "4901"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/1113", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-03-04"}, "publish_date": "2015-03-04", "publish_status": "0", "recid": "3383", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003cメサイア\u003e研究ノートI : 作品成立と初演・再演の背景をめぐって"], "weko_shared_id": 3}
<メサイア>研究ノートI : 作品成立と初演・再演の背景をめぐって
http://hdl.handle.net/10232/1113
http://hdl.handle.net/10232/11137110bd1d-32b7-446d-8131-b3ef95fee4c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004246458.pdf (948.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <メサイア>研究ノートI : 作品成立と初演・再演の背景をめぐって | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | メサイア ケンキュウ ノート 1 : サクヒン セイリツ ト ショエン サイエン ノ ハイケイ オ メグッテ | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of The Messiah I : Background to the composition and the first and repeat performances | |||||
著者 |
村原(田中), 京子
× 村原(田中), 京子 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | ムラハラ-タナカ, キョウコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | MURAHARA-TANAKA, Kyoko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘンデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェネンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オラトリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メサイア | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | オペラからオラトリオ創作へのターニングポイントとなった<メサイア>。作品の成立, 初演, 再演に至る過程を, 当時の新聞, 書簡, 教会議事録等々の資料から拾い出し, 考察, その背景を求めた。資料訳出の上, それらの行間に見え隠れする作曲者ヘンデルの心情, 社会情勢, 聴衆の作品享受状況などを明らかにした。30年に亘ってロンドンで活躍していたヘンデルが, 何故アイルランドの首都ダブリンで初演したのか。その後のロンドン初演における音楽面以外の外圧, <メサイア>というタイトルを使えない状況は如何なるものであったか。名実共に不朽の名作としてロンドン音楽界に認められる迄に, 創作以来10年の月日を要しているその過程を認識する<メサイア>研究の第1段階である。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 55, p. 63-78 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2004-02-23 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
ISSN | 03896684 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN00408529 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 760 | |||||
NIIsubject | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |