@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00010361, author = {假屋園, 昭彦 and Kariyazono, Akihiko and 城戸内, 幸枝 and 阪本, 佳代 and 二宮, 弓子 and 岩脇, 祐希 and 窪田, 克彦}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {2016-10-28}, note = {近年,国際理解教育,異文化理解教育は,その関心の高まりを背景に,小中高校における実践が増えつつある。しかしこうした現状のなかでの問題点のひとつに,実践のみは数多く行われているものの,国際理解教育には明確な学習カリキュラムが確立されていない,という点があげられる。本研究では,こうした問題点を踏まえ,国際理解教育における学習目標および評価規準の開発を目的とした。具体的には,国際理解教育の授業を体験した高校生を対象とした調査分析を行い,実際の授業で使用できる評価規準項目を策定し,これを尺度化した。}, pages = {123--138}, title = {高校生を対象とした国際理解教育における評価規準の開発的研究 ― 鹿児島純心女子高校版国際理解授業評価規準尺度の作成 ―}, volume = {60}, year = {}, yomi = {カリヤゾノ, アキヒコ} }