@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00010710, author = {甲斐, 更紗 and 片岡, 美華 and Kataoka, Mika and 雲井, 未歓 and 内田, 芳夫}, journal = {鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要, Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University}, month = {2016-10-31}, note = {現在進められている特別支援教育の定着と充実を図るためには,特別支援教育教員養成カリキュラムや自己評価方法の開発,学生や現職教員の学習・研修に関する支援システムが不可欠である。A大学では,平成19年度から学習の蓄積を確認し,自己の成長と課題を確認するために有効なオンライン・ポートフォリオ評価技法の開発を行ってきた。結果,自分では自らの成長や身についた力などはなかなか気がつかないものであることが分かった。オンライン・ポートフォリオは,特別支援教育教員としての技能や知識の現状や伸びなどを評価することができ,自己成長へのモチベーションアップとしても価値を持ち,適切な指導や支援をするために有効であることが示唆された。}, pages = {279--286}, title = {資質向上をめざした特別支援教育教員養成の試み : オンライン・ポートフォリオの活用を通して}, volume = {20}, year = {}, yomi = {カタオカ, ミカ} }