@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00012225, author = {假屋園, 昭彦 and Kariyazono, Akihiko}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {2016-10-31}, note = {本研究は,説明する際の他者の反応が児童の説明スキルの向上に効果を与えるか否かを検討した。説明場面は,小学校5年生の児童が自らが解いた算数の文章題問題の解決過程を実験者に説明する,というかたちをとった。本研究の意義は,児童の説明スキルを他者からの直接指導や自己の発話観察によって変容させるのではなく,他者の反応によって変容させようとする方法の可能性を探るところにある。実験の結果,説明を受ける側の反応の違いによって,児童の説明方法,説明に対する意識が変容することが明らかになった。この結果は,今後,対話に基づく学習環境の構築を考える際,他者の反応は対話技術や対話意識を決定づけるほどの重要性をもつことを示唆していると言える。}, pages = {123--131}, title = {他者からの反応が児童の説明スキルに及ぼす影響 : 算数文章題の解決過程を他者に説明する場面を用いて}, volume = {57}, year = {}, yomi = {カリヤゾノ, アキヒコ} }