@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00012608, author = {假屋園, 昭彦 and Kariyazono, Akihiko and 永里, 智広 and 坂上, 弥里}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {2016-10-31}, note = {本研究は,対話に対する教師の指導方法のあり方を開発する目的で行われた。そのため対話を中心とした授業デザインを開発し,その検証授業を行った。授業では,教師に児童の対話活動に積極的に参加してもらうという学習形態が導入された。そのうえで,教師の指導的参加活動の内容を分析した。具体的には教師の指導的参加活動の内容を機能別に整理した。本研究によって,教師によってどのような対話指導が可能であるのかが同定された。}, pages = {111--148}, title = {児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅱ) -対話に対する教師の指導方法の開発をめざして-}, volume = {61}, year = {}, yomi = {カリヤゾノ, アキヒコ} }