@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014146, author = {瀧, みづほ and Taki, Mizuho and 今, 由佳里 and Kon, Yukari}, issue = {2}, journal = {九州地区国立大学教育系・文系研究論文集}, month = {Mar}, note = {近年、”アウトリーチ”という言葉を盛んに耳にするようになってきた。学校教育においては、総合的な学習の時間導入によって、このアウトリーチ活動が盛んに取り入れられるようになっていったという経緯があるが、音楽科に関しては、とりわけ和楽器など日本の伝統音楽の学習においてアウトリーチは活用されてきた。本論は、筆者の勤務校での和楽器に関する授業実践を通して、授業記録・子どもの発言記録やワークシートの分析などからアウトリーチ活動の効果的な導入に向けた方法を考察している。}, title = {小学校音楽科授業におけるアウトリーチ導入に関する一考察 : 箏の実践を通して}, volume = {1}, year = {2014}, yomi = {タキ, ミヅホ and コン, ユカリ} }