@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014193, author = {千代田, 夏夫}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science}, month = {Mar}, note = {F. スコット・フィッツジェラルド(F. Scott Fitzgerald, 1896-1940)の代表作『グレート・ギャツビー』(The Great Gatsby, 1925)における時系列の混乱についてはThomas A. Pendleton, I’m Sorry about the Clock: Chronology, Composition, and Narrative Technique in The Great Gatsby (1993) や平石貴樹「『かれらは不注意な人たちだった』――『偉大なギャツビー』再考」(上・下)(1997)などの論考に詳しいが、本稿は小説全体を覆う、より大きなアナクロニズムのテーマに、水平および垂直方向のテクスト上のモチーフ群の分析を併せて統合・考察したものである。モダニズム作家のフィッツジェラルドが、合衆国成立や英国入植以前までをも射程に入れた北アメリカ大陸の歴史に対する鋭敏な意識にもとづいて、第一次世界大戦後の〈享楽の1920年代〉をいかに作家特有の「ダブル・ヴィジョン」をもって怜悧に観察し本作の創造にまで至ったかを考察した。}, pages = {119--130}, title = {『グレート・ギャツビー』における水平方向と垂直方向の〈混乱〉}, volume = {69}, year = {2018} }