@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014194, author = {假屋園, 昭彦 and Kariyazono, Akihiko and 赤崎, 健樹}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science}, month = {Mar}, note = {本研究は,道徳の教科化に際して導入される評価の方法についての開発研究である。本研究では平成29年6月発行の学習指導要領解説に沿って,児童の学習状況の変容を評価するための方法を開発した。具体的には,学習状況としてワークシートの活用を取り上げた。ワークシートには現在,活用されている水準以上の可能性がある。本研究では,対話活動をとおして思考力の育成を目指すワークシートを開発した。そして小学校6年生を対象とした4回の検証授業を経て,ワークシート上に反映された児童の変容を把握する方法を開発した。}, pages = {131--141}, title = {道徳の授業における対話をとおした児童の変容を把握するための評価方法の開発(Ⅰ) : 小学校高学年を対象とした対話活動用ワークシートを用いた評価方法の開発}, volume = {69}, year = {2018}, yomi = {カリヤゾノ, アキヒコ} }