@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014594, author = {今, 由佳里 and 瀧, みづほ}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {Mar}, note = {本研究では,「旋律の特徴を感じとろう(4年)」の題材を取りあげ,「ICT を用いた授業」と「ICT を用いない授業」を実践し,音の動きを視覚化して楽曲を分析的に聴く鑑賞授業を行った。本実践によって「ICT を用いた授業」は,①音の動きが視覚化されるため,旋律の特徴を捉えることが容易になる,②情報の集約ができ,手元の操作で自在に情報を提示できるため,子どもたちへの指導が充実する,③タブレット操作により繰り返し聴取ができるため,思考の振り返りが可能になる,という3点の効果が認められた。 なお本稿は,『鹿児島大学教育学部研究紀要』第68 巻に所収された「小学校音楽科におけるICT 活用に関する基礎的研究」,同紀要第69 巻に所収された「小学校音楽科におけるICT 活用に関する基礎的(2)」からの一連の研究である。}, pages = {1--10}, title = {小学校音楽科におけるICT 活用に関する基礎的研究(3) : 音の動きを視覚化した授業実践}, volume = {70}, year = {2019} }