@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014599, author = {金, 娟鏡 and 堀之内, さち子 and 黒瀬, 圭子}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {Mar}, note = {本研究では、地域で絵本の読み聞かせの活動を行っている「かごしま文庫の会」から外部講師を招き、実演を交えた授業を行った。授業の最後にアンケート調査を実施し、本授業によって得られた学生の気づきなどを中心に、養成段階に必要な絵本の読み聞かせの基礎作りについて検討した。その結果、自由記述から【絵本の読み聞かせと環境作りの大切さへの気づき】【絵本の読み聞かせの導入と読み方の工夫】【学びの多い授業】【年齢に合った絵本の選び方】【幼稚園実習への意欲と思い出の振り返り】【心を惹きつける絵本の読み聞かせ体験】【楽しい遊び歌(わらべ歌・手遊び)】が抽出され、授業後の変化を尋ねた質問からも絵本の読み聞かせに関する知識と技術の増加が確認された。最後に、幼稚園実習との関連から、養成段階における保育実践力の基礎を育むためのより効果的な授業のあり方が述べられた。}, pages = {67--82}, title = {大学と地域の連携による「絵本の読み聞かせ」授業 : 保育実践力の基礎を育むために}, volume = {70}, year = {2019} }