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その時どうする?』」は、アクティブ・ラーニング形式の授業である。本稿では、アンケート調査やスライドの分析等を通じて、この授業の内容を考察する。その結果、「注意報」「警報」といった「防災気象情報」や大雨に関する知識を提供・解説し、防災行動やその判断等を「被災しない」方向に改善できる学習プログラムであり、受講した学生等の評価が高いことが分かった。「地図」や「ハザードマップ」に関わる「時空間情報」の整理については、修正するべき課題があるものの、鹿児島地方気象台と本学との連携の中で地形学や地理学等の専門分野の協力を得て具体的な助言や資料の提供等が行われれば、改善が可能である。\n本学の共通教育においては、鹿児島地方気象台との連携・協働、そして他の防災関係機関とも連携を深めながら、“総合防災”をより体系的に教授できる仕組みを構築する必要がある。南九州・南西諸島での「地域活性化の知の拠点」としての役割を担うために、本学では「地域人材育成プラットフォーム」を構築し、現在「防災」についてのプログラムも検討されつつある。今後、地域防災教育研究センター教員を始めとする鹿児島大学の「防災」関係者、鹿児島地方気象台を始めとする防災関係機関の協力を頂きながら、より総合的な体系の構築が目指されるだろう。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_publisher_23":{"attribute_name":"公開者・出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"鹿児島大学","subitem_publisher_language":"ja"},{"subitem_publisher":"Kagoshima 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