{"created":"2023-07-25T08:13:51.637352+00:00","id":14771,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c348cfc8-099d-4690-8ea4-b65c133e8c34"},"_deposit":{"created_by":18,"id":"14771","owners":[18],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"14771"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014771","sets":["228:5899:5901","31:5903:5904"]},"author_link":["133915"],"item_7_biblio_info_5":{"attribute_name":"収録雑誌名","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"16","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"2","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"鹿児島大学総合教育機構紀要","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_7_date_6":{"attribute_name":"作成日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2019-03","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_7_description_4":{"attribute_name":"要約(Abstract)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿においては、学士を育成するための体系的カリキュラムを構築する際の課題を明らかにするため、国立大学3大学の地域系学部を対象として取り上げ、それらの共通点から特徴と課題を明らかにした。\n本研究を通じて、地域系学部の共通点について得られた結論は、以下の2点である。第1に、地域系学部において学習目標と位置付けられている能力は地域系という性質に偏りは見られず、学士の育成という点で汎用性を持つものである。そして第2に、カリキュラム上の特徴としては、修得した知識や技術を試行するために実践の場が必ず設けられているということである。この2点は、学士たる地域人材を育成するという地域系学部の根源的な目標からしても極めて妥当だといえる。その一方、こうした特徴は地域系学部だけに適用し得るものではなく、他の専門分野に関わる学部についても同様に見られる可能性があることから、我が国の大学全体に見られる特徴である可能性が示唆された。\nこの点は、地域系学部のカリキュラムが抱える課題ともつながる。上記のような特徴が専門分野を問わず我が国の大学全体に共通するものであるとすれば、地域系学部を地域系たらしめるのは、実践の場が地域であることをおいて他にない。\nしかし、地域系学部にとって地域人材の育成は重要なミッションであるものの、大学が卒業後の学生の進路を定めることができない以上、それは結果として得られるものでしかない。そのため、大学での学習成果の到達点としては、地域への関心を高め、地域人材となる可能性を可能な限り高くすることとなる。\n地域系学部の体系的カリキュラムにおいて地域での実践が重要な意味を持つのは、それが地域に対する関心を高める機能を持つためである。地域での学びを通じて関心が高まった結果として、卒業後に自身の獲得した諸能力を活かす場として地域を選択する可能性が高まり、結果として地域人材の輩出に至るのである。そのため、継続的に実践の場を設けることで、つまり体系的カリキュラムに則って地域での実践を行い続けることが、地域系学部のカリキュラムにおいて重要な要素となるのである。\nしかし、その際重要となるのは科目間の、より具体的にいえば、実践とその他座学による講義科目等との連携である。実践はあくまで修得した知識や技術を試行する場としてカリキュラム上の役割を期待されているのであって、地域で活動しさえすればよいというものではない。このことから、地域人材を育成する体系的カリキュラム構築上の課題は、地域での実践を他科目と連携した上で継続的に配置することにあるといえる。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"The purpose of this paper is to clarify the matters for constructing a systematic curriculum of the bachelor 's degree courses at the Japanese universities. In order to accomplish this objective, this research focused on the schools of regional or community studies at three national universities and extract the features and tasks in common.\nThe two conclusions of this research are followings;\nFirstly, the abilities on the aims of the schools of regional or community studies are not biased toward the regional matters, but the universal skills for the general bachelor's course \nSecondly, the feature of those schools is to have the practical trainings or experiences at the curriculums. Students are expected to try out the results or abilities of learning there.\nThese two points are quite reasonable for the schools to train the regional talents as the bachelors. But Not only the schools of regional or community studies but also other schools at the universities have such features. So maybe those are the common features of the universities in Japan.\nSo the problems in Constructing the Systematic Curriculums for the Regional talents as Bachelors are the next two issues. The first is to coordinate for the cooperation between practices and lectures. 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