@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015112, author = {石井, 大介 and ISHII, Daisuke and 片平, 清美 and KATAHIRA, Kiyomi and 松元, 里志 and MATSUMOTO, Satoshi and 冨永, 輝 and TOMINAGA, Akira and 柳田, 大輝 and YANAGITA, Daiki and 飯盛, 葵 and ISAKARI, Aoi and 大島, 一郎 and OSHIMA, Ichiro}, journal = {鹿児島大学農学部農場研究報告, Bulletin of the Experimental Farm Faculty of Agriculture,Kagoshima University}, month = {Mar}, note = {技術職員の実習指導スキル向上のため,入来牧場で開講される実習において技術職員実習教育向上PDCAサイクル(以下,PDCAサイクル)を実施した.PDCAサイクルでは実習前準備(Plan).実習とアンケート調査実施(Do).アンケート結果から問題点抽出(Check).問題点改善(Action).を繰り返した.アンケート調査では24問の設問から,技術職員の指導に対する学生の感想・評価を調査し,技術職員の指導法(項目1),コミュニケーション(項目2),配慮(項目3)に分類して集計した.平成24~28年度の実習においてPDCA サイクルを丁寧に繰り返すことで,平成24年度当時学生から挙げられた各項目の欠点は平成28年度には大きく改善され,学生の実習全体に対する満足度は着実に向上した.このことは実習教育において技術職員の指導,コミュニケーションおよび配慮の意識が教育効果を左右することを示しており,今後も継続的にPDCA サイクルを実施することで実習環境の改善に繋がるものと考えられる.}, pages = {23--27}, title = {入来牧場における実習教育改善のための取り組み : アンケート調査による技術職員の実習指導スキル向上事例}, volume = {40}, year = {2019}, yomi = {イシイ, ダイスケ and カタヒラ, キヨミ and マツモト, サトシ and トミナガ, アキラ and ヤナギタ, ダイキ and イサカリ, アオイ and オオシマ, イチロウ} }