@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015310, author = {井上, 真理奈 and Inoue, M. and 冨山, 清升 and Tomiyama, K.}, journal = {Nature of Kagoshima}, month = {May}, note = {干潟は河川が運んだ土砂が河口付近や湾奥などの海底に堆積し,干潮の際に海面上へ姿を現したものであり,水質浄化や生物多様性の保全など重要な役割を持った環境である.日本の干潟は,全国で過去60 年の間に40%が失われた( 花輪,2006).干潟は遠浅で開発がしやすいことから,埋め立てや干拓の対象になってきた.これらの一度消失した干潟は自然に回復することは難しく,人工的な再生では持続的な生態系を維持することは困難である. 鹿児島湾喜入町愛宕川支流河口干潟である喜入干潟は,太平洋域における野生のマングローブ林の北限地とされ,腹足類や二枚貝類をはじめ多くの底生生物が生息している.しかし,2010 年から始まった道路整備事業の工事によって喜入干潟の一部が破壊され,干潟上の生物相が大きな被害を受けた.この干潟の破壊が干潟上の生物相へどれほどの影響を与えているか調査する必要性があると感じ,研究することとした. 喜入干潟には非常に多くの巻貝類が生息している.その中でも特に多く生息している,ウミニナBatillaria multiformis (Lischke, 1869) ヘナタリCerithidea (Cerithideopsilla) cingulate(Gmelin, 1791) カワアイCerithidea (Cerithideopsilla) djadjariensis (K.Martins, 1899)が多く生息している.採集もしやすく,個体の移動も少ないことから,この三種を環境評価基準として研究に用いた.種の同定を行う際,へナタリとカワアイの幼貝が目視で判別することが極めて困難であるため,今研究ではこの二種をヘナタリの仲間としてまとめた.防災道路整備事業が巻貝類の生態へどれほど影響するかを比較するため,二つの調査地点を設置した.一つ目は干潟上に建設されている橋の真下で,工事の影響を大き く受けたと思われる場所でStationA,二つ目は工事による直接的な影響をあまり受けていないと思われる愛宕川支流の近くの場所でStationB とした.調査は,2015 年12 月から2016 年11 月まで行った.毎月一回採取したウミニナとヘナタリの仲間について,各月ごとのサイズ別頻度分布,個体数の季節変動をグラフにして,生態の変化について研究した. 結果として,今研究では両地点ともに先行研究よりも個体数は減少していた.2012 年以降急激に個体数の減少傾向が続いていき,2013,2016年では一時増加したものの,回復傾向がみられるのはまだ難しいと思われる.しかし,へナタリにおいてはStationA ではわずかながら新規加入個体の増加がみられた.ウミニナのサイズ別頻度の季節変動の仕方は,StationA では2015 ~ 2016 年で少し違いがみられた.今回は10 mm 付近と18mm 付近というよりは10–12 mm 付近と16–18mm 付近の二つの山型を表すグラフが比較的多く, その点で2015 年とは少し違っている.StationB では,12 mm 付近と18 mm 付近の二つの山型のグラフになった月が多く,2015 年もほとんど同様のグラフになっていた.ヘナタリはStationA では,12 ~ 5 月は18–20 mm 付近の一つの山型のグラフになった月が多かった.6 ~ 11月になると20–22 mm 付近の個体が多く確認された. StationB では,あまり個体が確認されなかった.月によって多少の差はあるが,ある程度確認 された月では,18–20 mm 付近で山型のグラフを示していた.これまでの研究結果を比較してみる と,喜入干潟上の生態域が乱されて以来回復傾向に向かっているとは言えないと考えられる.今研究では一部のみ個体数の減少がとまりつつあるが,ほとんどは大きく減少し続けていることから個体群の消滅の可能性がないとは言えない.この研究はこれからも継続していくことに意味があるだろう.}, pages = {347--362}, title = {鹿児島湾喜入において防災整備事業によって破壊された愛宕川河口干潟の巻貝相の生態回復}, volume = {43}, year = {2017} }