@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015768, author = {深川, 和良 and 野元, 遥 and 野口, 賢二郎}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {Mar}, note = {プログラミング教育の導入が急務となっている。特別支援学校においても学習指導要領に明記されており、計画的に実施することが求められている。一方で、特別支援学校におけるプログラミング教育の実践例は未だ少なく、教員側も戸惑いを見せている。 そこでプログラミングが不慣れな教員を想定し彼らのプログラミングへの関心を高めるため、親しみやすいビジュアルプログラミング言語を用いタブレット教材を開発しその有効性を示すことを目的とした。授業実践を通して、開発したプログラムによるタブレット教材は児童達の学習に効果的であることを示し、教員の関心も得られた。}, pages = {75--85}, title = {特別支援学校におけるタブレット教材の開発}, volume = {72}, year = {2021} }