@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00015769, author = {黒光, 貴峰 and 西尾, 幸一郎 and Nishio, Koichiro}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {Mar}, note = {本研究は、家庭科における教科横断的な指導の充実を図るため、学習指導要領での教科間の関わりの記載を整理することを目的としている。研究方法は、小・中学校における各教科の学習指導要領(平成29 年告示)解説の分析である。それぞれの学校種で、各教科の学習指導要領解説に、①その教科以外の教科名の記載があるか、②他教科という記載があるか、③ある場合は、その記載場所と内容を調べた。結果は、以下に要約できる。 1.小学校学習指導要領(平成29 年告示)解説からの分析 家庭編における他の教科及び他教科の記載は、第2 章 家庭科の目標及び内容、第3 章 指導計画の作成と内容の取扱い、でみられた。他の教科の解説における家庭科の教科名の記載は、図画工作編、体育編でみられた。他教科という記載は、社会編以外の全ての教科の解説でみられた。 2.中学校学習指導要領(平成29 年告示)解説からの分析 技術・家庭編における他の教科及び他教科の記載は、第2 章 技術・家庭科の目標及び内容、第3 章 指導計画の作成と内容の取扱い、でみられた。他の教科の領解説における技術・家庭科の記載は、社会編、保健体育編でみられた。他教科という記載は、平成20 年次にはみられなかった、理科編、音楽編、保健体育編、外国語にも追記され、全ての教科でみられた。}, pages = {87--101}, title = {学習指導要領からみた家庭科と各教科の関わり}, volume = {72}, year = {2021} }