WEKO3
アイテム
新たな時代を豊かに生きる生徒の育成 : ファシリテーションに着目した指導による探究的な学びの実現を目指して
http://hdl.handle.net/10232/0002000248
http://hdl.handle.net/10232/000200024857f86067-4a0b-4051-b2f6-1ee5ac3a58cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6122_v75_p71-83 (1.27 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新たな時代を豊かに生きる生徒の育成 : ファシリテーションに着目した指導による探究的な学びの実現を目指して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Developing Students Able to Live Well in a New Era: Achieving Inquiry-Based Learning through Instruction Focused on Facilitation | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
下田, 啓介
× 下田, 啓介× 榊, 隼弥 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーションに着目した指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的な学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Society 5.0 で求められる資質・能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~(答申)では、Society 5.0 時代における教師に必要とされる資質・能力として、新たにファシリテーション能力が求められている。これは、教師が生徒の伴走者として、ファシリテーション能力を備え、「個別最適な学び」や「協働的な学び」を一体的に充実させ、予測困難な時代を豊かに生きていくために必要な資質・能力の育成を目指すことにほかならない。 本校では、2018年から「新たな時代を豊かに生きる生徒の育成」を研究主題として設定し、Society 5.0 の時代を豊かに生きていくために必要な資質・能力の育成に努めてきた。また、これまでの研究を踏まえ、生徒を主語とした探究的な学びの実現を目指しながら、育成を目指す資質・能力がよりよく育まれるように研究・実践を重ねてきた。本稿は、その成果について報告するものである。 |
|||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 71-83, 発行日 2024-03 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
言語 | en |