@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00002987, author = {今, 由佳里}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {2016-10-27}, note = {近年、日本では教員免許更新制が導入され、各地で免許状更新講習が実施されているが、それでは、海外における教員研修とは、どのように実施されているのであろうか。筆者はここ数年に亘り、スイス・ジュネーヴ州の複数の小学校において音楽授業調査を実施している。現地において、授業を行う教員と教員室で打ち合わせを行っていると、州から派遣された代行教員と度々出会うことがあった。彼らは、正規教員が自身の継続教育を受けるための理由等で授業を休む際に、代わりに授業を行うことを担っており、日本とのシステムの違いに驚きを覚えると同時に、ジュネーヴ州における教員の継続教育の在り方に興味を抱いた。本稿は、ジュネーヴ州の2014-2015年度初等教育課程現職教員向け継続教育研修講座について、その特徴と概要を明らかにするものである。2014-2015年度の研修講座は、横断的テーマ、教科別テーマ、人材育成に焦点をあてた205の講座から構成されている。これらの講座は、ジュネーヴ州の教育課題に対応した内容や教員のニーズに即して弾力的に構成されている。本稿では、諸外国の教員研修のあり方の一例として、ジュネーヴ州における教員の継続教育に視点をあて、その特徴と実施の概要を明らかにすることを目的としている。}, pages = {1--7}, title = {スイスにおける学校教員の継続教育に関する調査研究}, volume = {66}, year = {} }