@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00006864, author = {假屋園, 昭彦 and Kariyazono, Akihiko and 丸野, 俊一}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science}, month = {2016-10-28}, note = {複式学級と単式学級に属する小学校2年生児童の同年齢集団を対象に,日常的な課題を用いて継続的な話し合い活動を行ってもらい,両学級に属する児童の話し合いの様相を比較した。その結果,複式学級に属する児童は,すでに身につけていた話し合いの進め方,組み立て方についての力量に加え,回を重ねるごとに活発で多様な意見をも出せるようになり,話し合いが洗練化されていった。一万,単式学級に属する児童の話し合いは,意見は出るものの収拾がつかず,話し合いの洗練化はみられなかった。こうした結果を受け,本研究では,学習環境がもつ短所,物理的限界を指導法によっていかにして克服していくのか,についての考え方を提唱した。}, pages = {199--258}, title = {複式学級と単式学級に属する児童の話し合い過程の比較研究(II)}, volume = {59}, year = {}, yomi = {カリヤゾノ, アキヒコ} }