@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00007668, author = {山中, 有一 and 松野, 保久}, journal = {鹿児島大学水産学部紀要=Memoirs of Faculty of Fisheries Kagoshima University}, month = {2016-10-28}, note = {Several investigations have been performed on the GPS positioning accuracy using C/A code at fixed point. However there are few reports in ocean navigation because of difficulty to determine the true positions. We estimated the positioning error in ocean navigation by using the two dimensional least squares method. As a result, positioning error calculated under all conditions of satellites are in approximate agreement with nominal accuracy. However, the conditional results on satellite combination and observation area had much variation. Therefore we discussed the cause for the variation., GPS測位システムは現在試験用衛星も含め13個が稼働しており1991年初頭には実験衛星も含めての24時間二次元測位が,1991年半ばには実用衛星のみでそれが可能となる予定である。受信機も小型化,高性能化,低価格化が進み一般船舶へも普及しつつある。その測位精度は米国の安全保障上の理由から2DRMS値約100m(C/Aコード, HDOP2.5以下)となるよう軌道情報,あるいは時間軸の精度に劣化が加えられている。より高精度の測位法として軍事用のPコードを用いる方法,一定のサービスエリアに補正値を送るディファレンシャルGPSな どがあるが一般船舶に普及するのはC/Aコードを用 いるものに限られる。C/Aコードによる測位精度については多くの報告があるが比較的短期間に定点で行われたものが多く,得られる衛星の組み合わせ, 衛星配置のパターンには制限を受けている。「これは衛星の軌道パターンが短期間では測位位置について固定きれ,測位時間帯が一日に約3 分56秒早まるだけであることによる。航海者の立場からは位置に制限を受けない航行中の精度評価が望まれるが,高精度ゆえに基準となる位置が得られず評価は困難であるとされ十分な検討はなされていない。そこで筆者らは航行中における測位精度を検討するために測位データを時系列的に処理して海潮流などの影響を除き,相対的な測位のばらつきについての評価を試みた。}, pages = {13--19}, title = {航行中におけるGPS測位精度}, volume = {39}, year = {} }