@article{oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00009308, author = {植村, 哲郎 and 藤田, 太郎 and 増山, 聡}, journal = {鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編, Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education}, month = {}, note = {イギリスでは1989年以来,義務教育段階ではそれまで存在しなかったナショナルカリキュラム(国家教育課程)を,新たに制定し実施している。我が国の学習指導要領より多様な視点から教育活動を規定している。各教科毎に,指導内容,指導方法,到達目標,評価方法などの他,国家算数基礎能力計画も実施され,初等・中等教育段階における,生徒の学力向上への国家的な取り組みが行われている。本稿は,国家教育課程・数学の「形,空間,測定」「データの処理」の学習計画の部分を翻訳したものである。}, pages = {255--273}, title = {英国ナショナルカリキュラムにおける数学[II] : 「図形」領域,「データの処理」領域の学習計画}, volume = {54}, year = {2003} }