WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "493af075-f5e4-403f-8a8c-d0885ff42d55"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "12595", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12595"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00012595", "sets": ["4906"]}, "author_link": ["65365", "129342", "65364"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "別言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Mode of Expression and Techniques of Formation in Composing the Suite: Especially on My Suite No.1"}]}, "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "クミケイシキ サクヒン ノ サッキョク ニオケル ショホウ ト コウセイ ギホウ ニツイテ : クミキョク ダイ 1バン ニオケル"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "236", "bibliographicPageStart": "225", "bibliographicVolumeNumber": "60", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_date_6": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-03-01"}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "古典化された楽曲の多くは、書法と構成技法が理想的な形で実現されたモデルとなっている。しかし現代的見地からいえば、実際に作曲をするにあたり、いわゆる古典的普遍性に寄り添う形に偏ってばかりでは、その内容に常套性を免れないであろう。2008年5月にて完成した自作「組曲第1番~ピアノのための」では、古典的に認可された普遍性を重んじるだけではなく、そこに依存せず新しい方向へ逸脱しようとする姿勢を併せ持つことが重要であるとし、そのような思想を反映した音楽を実現する効果的な書法及び構成技法を追求しようとした。その結果、直感や感覚といった非論理的な要素が、経験された普遍性を無意識的に内包している要素として尊重されるようになった。そしてその非論理的な要素と意識的な普遍性への概念とを融合させることが、自由な発想が可能な秩序を持った音楽の創造に重要であるという結論に至った。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "129342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イシダ, マサシ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "65365", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ishida, Masashi"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03896684", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00408529", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "760", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_text_30": {"attribute_name": "NIIタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 匡志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "65364", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "9_Ishida.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "9_Ishida.pdf", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/12595/files/9_Ishida.pdf"}, "version_id": "abb7b91b-192b-4b6b-b098-6c66ba5e6546"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "書法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反復", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構成技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対照関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "組形式作品の作曲における書法と構成技法について ―「組曲第1番」における―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "組形式作品の作曲における書法と構成技法について ―「組曲第1番」における―"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["42", "4906"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/8785", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-01-13"}, "publish_date": "2015-01-13", "publish_status": "0", "recid": "12595", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["組形式作品の作曲における書法と構成技法について ―「組曲第1番」における―"], "weko_shared_id": 3}
組形式作品の作曲における書法と構成技法について ―「組曲第1番」における―
http://hdl.handle.net/10232/8785
http://hdl.handle.net/10232/87855211963c-7b54-4455-a3a3-a9be95a2cd24
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
9_Ishida.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 組形式作品の作曲における書法と構成技法について ―「組曲第1番」における― | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | クミケイシキ サクヒン ノ サッキョク ニオケル ショホウ ト コウセイ ギホウ ニツイテ : クミキョク ダイ 1バン ニオケル | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Mode of Expression and Techniques of Formation in Composing the Suite: Especially on My Suite No.1 | |||||
著者 |
石田, 匡志
× 石田, 匡志 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | イシダ, マサシ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | Ishida, Masashi | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反復 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対照関係 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 古典化された楽曲の多くは、書法と構成技法が理想的な形で実現されたモデルとなっている。しかし現代的見地からいえば、実際に作曲をするにあたり、いわゆる古典的普遍性に寄り添う形に偏ってばかりでは、その内容に常套性を免れないであろう。2008年5月にて完成した自作「組曲第1番~ピアノのための」では、古典的に認可された普遍性を重んじるだけではなく、そこに依存せず新しい方向へ逸脱しようとする姿勢を併せ持つことが重要であるとし、そのような思想を反映した音楽を実現する効果的な書法及び構成技法を追求しようとした。その結果、直感や感覚といった非論理的な要素が、経験された普遍性を無意識的に内包している要素として尊重されるようになった。そしてその非論理的な要素と意識的な普遍性への概念とを融合させることが、自由な発想が可能な秩序を持った音楽の創造に重要であるという結論に至った。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 60, p. 225-236 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2009-03-01 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
ISSN | 03896684 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN00408529 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 760 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |