Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-04-23 |
タイトル |
|
|
タイトル |
鹿児島県の家庭科教育における小中連携教育及び小中一貫教育の現状と課題 : 家庭科教育担当者に対する実態調査を通して |
タイトル |
|
|
タイトル言語 |
en |
|
タイトル |
Current Situation and Issues Regarding Cooperative Education and Integrated Education Between Primary Schools and Lower Secondary Schools in Kagoshima Prefecture : Based on the Fact-Finding Survey Carried Out on the People in Charge of Home Economics |
タイトルよみ |
|
|
タイトルよみ |
カゴシマケン ノ カテイカ キョウイク ニオケル ショウチュウ レンケイ キョウイク オヨビ ショウチュウ イッカン キョウイク ノ ゲンジョウ ト カダイ : カテイカ キョウイク タントウシャ ニ タイスル ジッタイ チョウサ オ トオシテ |
著者 |
黒光, 貴峰
伊波, 富久美
大島, 和子
岡, 陽子
手塚, 美代子
中島, 教子
中西, 雪夫
納塚, 真紀子
松園, 美和
山村, 季代
|
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
クロミツ, タカミネ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
イハ, フクミ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
オオシマ, カズコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
オカ, ヨウコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
テズカ, ミヨコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
ナカシマ, ノリコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
ナカニシ, ユキオ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
ノウズカ, マキコ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
マツゾノ, ミワ |
著者よみ |
|
|
|
姓名 |
ヤマムラ, トシヨ |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
KUROMITSU, Takamine |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
IHA, Fukumi |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
OSHIMA, Kazuko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
OKA, Yoko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
TEZUKA, Miyoko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
NAKASHIMA, Noriko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
NAKANISHI, Yukio |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
NOZUKA, Makiko |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
MATSUZONO, Miwa |
別言語の著者 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMURA, Toshiyo |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小中連携教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小中一貫教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実態調査 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
家庭科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
鹿児島県 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
要約(Abstract) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は,小・中学校間の効果的な連携による家庭科教育の充実を目指して,鹿児島県内の小中連携教育及び小中一貫教育についての実態調査を行い,その実態と課題を明らかにすることを目的としている。研究方法は,小中連携教育及び小中一貫教育の取組について,他教科等も含む学校全体の状況と家庭科教育における状況の2つの視点から調査項目を作成し,公立中学校の家庭科教育担当者に自記式質問紙調査を行った。結果は,以下のように要約される。 1.家庭科教育における小中連携及び小中一貫教育の実態では,家庭科教育において小中連携の取組を実施している学校は2割以下と,学校全体での連携と比べて低い結果であった。 2.連携の意思については,連携したい学校は7割以上,他校種の内容を知ることへは8割以上が必要性を感じていたが,連携に向けては,家庭科担当教師間の関係性が薄い,共同研究のための打合せや参観等の時間がもちにくいといったことが課題に挙げられた。 |
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education
巻 69,
p. 101-112,
発行日 2018-03-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
ISSN |
09136606 |
NII書誌ID(雑誌) |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
NC ID |
AN10041362 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
NDC |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375.5 |
公開者・出版者 |
|
|
出版者 |
鹿児島大学 |
公開者よみ |
|
|
公開者よみ |
カゴシマ ダイガク |
公開者別名 |
|
|
公開者別名 |
Kagoshima University |