WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d52fb4c-5951-4050-9179-5c2f0e28b6bd"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "14211", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14211"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00014211", "sets": ["5858"]}, "author_link": ["130328", "130329", "130327"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "タブレット タンマツ カツヨウ ノ カテイ ガクシュウ ニ ユウコウナ ナイヨウ ニ カンスル キョウイン ムケ イシキ チョウサ ノ ブンセキ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "212", "bibliographicPageStart": "205", "bibliographicVolumeNumber": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 "}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 授業と家庭学習の循環を促すタブレット端末の活用要件を明らかにするために,小中学校の教員を対象とした意識調査を実施し,タブレット端末持ち帰りによる家庭学習での有効な学習内容や方法や教科等について,持ち帰り実践経験の有無等による比較分析を行った。その結果,タブレット端末持ち帰りの経験によって,教員の実践への自信を高められることが示された。また,持ち帰り経験有りの教員は,レポート作成や予習としての映像視聴等の学習方法が有効であり,多様な教科で有効であると感じていることを示した。タブレット端末持ち帰りの経験有りの教員は,Webで調査したり反復練習したりする活用に止まるのではなく,レポートやプレゼンテーション等にまとめる制作的活用として,タブレット端末持ち帰りが有効であると感じていることを示した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130328", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤマモト, トモヒロ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMAMOTO, Tomohiro"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09136606", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10041362", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.16", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University "}]}, "item_7_text_30": {"attribute_name": "NIIタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 朋弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130327", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN10041362_v69_p205-212.pdf", "filesize": [{"value": "285.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 285400.0, "url": {"label": "AN10041362_v69_p205-212", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/14211/files/AN10041362_v69_p205-212.pdf"}, "version_id": "61c75f7e-0265-46ea-ac4d-58366770ebd6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "タブレット端末", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家庭学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反転学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己調整学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析"}, {"subitem_title": "An Analysis of a Survey of Teacher’s Attitudes toward Effective Contents for Learning with Homed - Used Tablet PCs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "24", "path": ["42", "5858"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00030119", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-23"}, "publish_date": "2018-04-23", "publish_status": "0", "recid": "14211", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析"], "weko_shared_id": -1}
タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析
http://hdl.handle.net/10232/00030119
http://hdl.handle.net/10232/00030119e7b3cd37-b03d-48c8-9eb5-2f18ce89da9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10041362_v69_p205-212 (285.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タブレット端末活用の家庭学習に有効な内容に関する教員向け意識調査の分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル言語 | en | |||||
タイトル | An Analysis of a Survey of Teacher’s Attitudes toward Effective Contents for Learning with Homed - Used Tablet PCs | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | タブレット タンマツ カツヨウ ノ カテイ ガクシュウ ニ ユウコウナ ナイヨウ ニ カンスル キョウイン ムケ イシキ チョウサ ノ ブンセキ | |||||
著者 |
山本, 朋弘
× 山本, 朋弘 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | ヤマモト, トモヒロ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | YAMAMOTO, Tomohiro | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タブレット端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反転学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己調整学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 授業と家庭学習の循環を促すタブレット端末の活用要件を明らかにするために,小中学校の教員を対象とした意識調査を実施し,タブレット端末持ち帰りによる家庭学習での有効な学習内容や方法や教科等について,持ち帰り実践経験の有無等による比較分析を行った。その結果,タブレット端末持ち帰りの経験によって,教員の実践への自信を高められることが示された。また,持ち帰り経験有りの教員は,レポート作成や予習としての映像視聴等の学習方法が有効であり,多様な教科で有効であると感じていることを示した。タブレット端末持ち帰りの経験有りの教員は,Webで調査したり反復練習したりする活用に止まるのではなく,レポートやプレゼンテーション等にまとめる制作的活用として,タブレット端末持ち帰りが有効であると感じていることを示した。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 69, p. 205-212, 発行日 2018-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
ISSN | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.16 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |