ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学水産学部紀要
  3. vol.41
  1. 水産学部
  2. 水産学部・紀要論文

かごしま丸機関室騒音と聴力障害

http://hdl.handle.net/10232/14377
http://hdl.handle.net/10232/14377
4e6acec0-8185-4b03-986f-760830cfbf73
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00040498_v41_p53-60.pdf AN00040498_v41_p53-60.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-01
タイトル
タイトル かごしま丸機関室騒音と聴力障害
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル KAGOSHIMA MARU Engine Room Noise and Crew's Hearing Impairment
タイトル言語 en
著者 松野, 保久

× 松野, 保久

WEKO 101517

ja 松野, 保久

en MATSUNO, Yasuhisa

Search repository
田中, 久雄

× 田中, 久雄

WEKO 101518

ja 田中, 久雄

en TANAKA, Hisao

Search repository
関岡, 幹尚

× 関岡, 幹尚

WEKO 101519

ja 関岡, 幹尚

en SEKIOKA, Mikihisa

Search repository
山中, 有一

× 山中, 有一

WEKO 101520

ja 山中, 有一

en YAMANAKA, Yuichi

Search repository
藤枝, 繁

× 藤枝, 繁

WEKO 6400
NRID 1000020244270

ja 藤枝, 繁

en FUJIEDA, Shigeru

Search repository
矢崎, 宗徳

× 矢崎, 宗徳

WEKO 101521

ja 矢崎, 宗徳

en YAZAKI, Munenori

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Noise
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 A-weighted sound pressure level
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Noise deafness
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Hearing impairment
キーワード
主題言語 en
主題Scheme Other
主題 Engine-room noise
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 It was found that the environmental noise level in the engine room of the fishing training ship Kagoshima-maru was 95~100 dB. Therefore, the frequency analyses of the noise in the engine room and the engine control room, and audiometry for crew were carried out. The maxima sound levels were appeared at 50~75 Hz, 125 Hz, 250 Hz, 500 Hz, 800 Hz, 900 Hz respectively. The soundproof effect of the engine control room had a maximum at 1.3 kHz, with 47 dB attenuation of the sound level. Results of 1/3 octave frequency analysis, confirmed that the crews of engine department are in a dangerous condition about hearing loss at the frequency band 0.7 kHz~6 kHz. From the results of audiometry, a good many crews of engine department are found to have the C^5 Dip which is a characteristic of noise deafness.
内容記述言語 en
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 常用航走中におけるかごしま丸の機関室の騒音レベルは,中速ギヤードディーゼル機関(ターボチャージャー付)を主機とする他の船舶と同様に高く,機関室で100~102dB,機関制御室で74~76dBの間にあった。騒音の起因は主機,補機等の空気音であり,F特性による周波数解析の結果50~75Hz,125Hz,250Hz,500Hz,800Hz,900Hz等に大きな音圧レベルの極大値がみられた。又機関制御室の防音効果は1.3kHz付近が最も大きく約47dBに達した。しかし100Hz以下の周波数帯の防音効果は小さく約28dB以下であり,又5kHz以上の周波数は40dB以下となった。A特性による1/3オクターブ分析の結果,現状の機関当直体制であれば機関部員は0.7kHz~6kHzの周波数帯域に聴力障害を起こす危険性があることを指摘した。更に個人騒音暴露計より求めたL_eq(8)は95.7dB~98.7dBの間にあり,8時間暴露に対する限界レベルを大きく上回り,この数値は暴露年数5年で聴力障害を起こす危険率が約10%,10年で約20%であることを示している。又機関部員7名に対するオージオメータによる純音聴力検査の結果,騒音性難聴の大きな特徴とされるC^5 Dipが4名7耳にみられ,機関部員以外の被験者にはC^5 Dipは現れず機関部員とは大いに異なった。さらに六分法による聴力損失の評価法によれば20dB以上が6耳あり,機関部員の騒音性難聴の危険性が極めて高いことが明らかになった。以上のことから機関部員の聴力を保護するためには,①C^5 Dipのみられなかった機関部員は耳栓を常用していることから,機関室内での作業時は必ずイヤマフあるいは耳栓の着用を実行すること,②機関制御室は聴力障害にならない騒音レベルにあるので,自動化形態を更に進めること,③個人騒音暴露計による騒音暴露の実態を常に調査するとともにオージオメータによる聴力検査実施の制度化をかごしま丸機関部自らが積極的に図ること等の方策をここに提言する。
内容記述言語 ja
収録雑誌名 ja : 鹿児島大学水産学部紀要
en : Memoirs of Faculty of Fisheries Kagoshima University

巻 41, p. 53-60, 発行日 1992-12-25
作成日
日付 1992-12-25
日付タイプ Issued
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
ISSN 0453087X
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AN00040498
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 660
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 12:37:01.055150
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3