WEKO3
アイテム
教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(I) : 小学校低学年における対話活動の可能性を探る
http://hdl.handle.net/10232/18882
http://hdl.handle.net/10232/188820443be86-e791-45a5-8b31-4815a6d8f9fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00408529_v64_p107-135.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-12-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師と児童とが対話をとおして道徳的価値を発見する授業デザインの開発(I) : 小学校低学年における対話活動の可能性を探る | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | キョウシ ト ジドウ トガ タイワ オ トオシテ ドウトクテキ カチ オ ハッケン スル ジュギョウ デザイン ノ カイハツ (I) : ショウガッコウ テイガクネン ニオケル タイワ カツドウ ノ カノウセイ オ サグル | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Developmental study of lesson design for reaching moral value through dialogue between teacher and child (I) : Possibility of dialogue in moral lesson of children in the first grade at elementary school | |||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦× 馬塲, 智也× 小峯, 三朗× 京田, 憲子 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65775 | |||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65776 | |||||
姓名 | ババ, トモヤ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65777 | |||||
姓名 | コミネ, サブロウ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65778 | |||||
姓名 | キョウダ, ノリコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65779 | |||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65780 | |||||
姓名 | BABA, Tomoya | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65781 | |||||
姓名 | KOMINE, Saburo | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65782 | |||||
姓名 | KYODA, Noriko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校低学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳的価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,①小学校低学年での対話活動の可能性を探ること,②教師の対話指導(教師の指導的参加)において対話を深化させる機能が高い中心発問の存在を同定すること,③道徳的価値の発見を目指した授業デザインを開発すると,の三点を目的とした検証授業を実施した。検証授業から三点の目的はすべて実証された。また教師と児童との対話分析から道徳的価値の発見に至る対話上の機序が明らかになった。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 64, p. 107-135 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2013-03-12 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03896684 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00408529 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 376 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |