WEKO3
アイテム
児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅰ) -道徳の時間における対話を生かした授業デザインの開発-
http://hdl.handle.net/10232/9162
http://hdl.handle.net/10232/916270937de0-63a7-4584-b95f-11d0d40a5256
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
J07Kariyazono.pdf (360.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-01-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童の対話活動に対する教師の指導的参加の分析的研究(Ⅰ) -道徳の時間における対話を生かした授業デザインの開発- | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ジドウ ノ タイワ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ シドウテキ サンカ ノ ブンセキテキ ケンキュウ 1 : ドウトク ノ ジカン ニオケル タイワ オ イカシタ ジュギョウ デザイン ノ カイハツ | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of teacher’s leading participation for children’s dialogue - Development of dialogue oriented moral lesson design - | |||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 129290 | |||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 65328 | |||||
姓名 | Kariyazono, Akihiko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道徳 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力を育成する対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は,対話をとおしてどのような力量を開発するのか,という問題意識のもとに新たな授業デザインを開発するという目的で行われた。本研究では,対話によって形成される力量を論理の構築力であると考え,そのために必要とされる対話課題の性質を検討した。そのうえで,論理力構築に必要な対話課題を導入した授業デザインを開発した。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Cultural and social science 巻 61, p. 83-96 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2010-03-16 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03896684 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00408529 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |