WEKO3
アイテム
教員養成学部生におけるICT活用指導力の現状と課題
http://hdl.handle.net/10232/00030045
http://hdl.handle.net/10232/00030045fca77622-648e-473f-a5fd-43250cefbb1b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Morishita_2-1 2014 (805.4 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2018-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成学部生におけるICT活用指導力の現状と課題 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Current status and issues for teacher training students around ICT | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
森下, 孟
× 森下, 孟 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT活用指導力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の情報化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成学部生 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教員養成学部生のICT活用指導力の現状を調査・分析し,修得できていないICT活用指導力の項目や内容を明らかにするとともに,教員養成学部生のICT活用指導力育成に向けた教員養成カリキュラム上の課題を考察するため,文部科学省のICT活用指導力チェックリストを用いた教員養成学部生のICT活用指導力を調査した。調査の結果,所属学科に関係なく,全体的にICT活用指導力のボトムアップを図る必要性が明らかになった。特に,日常的に実践経験を有する情報モラルやICTリテラシーについては十分なICT活用指導力を有していたが,実践経験を有しない授業実践や評価,校務でのICT活用についてはその指導力が低調であった。このことから,ICT活用,校務の情報化の観点から新たな教員養成カリキュラムの開発,そのための履修体制を構築しICTに触れる機会を充実させることが,教員養成学部のICT活用指導力育成に向けた課題であることを明らかにした。 | |||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 2, 号 1, 発行日 2014-10-01 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2014-10-01 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
言語 | ja | |||||
備考 | ||||||
値 | この論文は「鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要」(第23号2014年p201-208)に掲載された論文を査読し、「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.2, No.1(2014/10)に採択されたものである。(鹿児島大学 個人投稿枠) |