WEKO3
アイテム
ファンチャンの「成功」: ベトナム絹画の誕生とその両義性
http://hdl.handle.net/10232/00030074
http://hdl.handle.net/10232/000300749102fde2-e0b5-4433-b333-ecf5e6205f38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
27nimura_05-01 2017 (3.8 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ファンチャンの「成功」: ベトナム絹画の誕生とその両義性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The "success" of Phan Chánh : The birth of Vietnamese silk painting and its ambiguity | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
二村, 淳子
× 二村, 淳子 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファン・チャン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絹画 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植民地博覧会 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インドシナ美術学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オーアンクァン遊び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | いわゆる「ベトナム絹画」は、フランス統治下の 1930 年に、インドシナ美術学校の第一期生、グエン・ファンチャンが確立したと言われている絵画ジャンルである。それは、職工の作品ではなく、個人の名が記された絹画であり、従来とは全く異なるテーマや技法からなる。このベトナム絹画の誕生は、通常、ファン・チャン個人に結び付けられて語られてきた。だが、ベトナムの絹画が、どのような状況の下でフランスに紹介され、どのような運命を辿って成功に至ったのかは明るみにされていない。本稿は、新資料を用いつつ、ファン・チャンのケースを通し、ベトナム絹画がフランスにおいて誕生・成功した過程を明らかにしようとするものである。 | |||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 5, 号 1, 発行日 2017-09-30 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2017-09-30 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 722.3 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
言語 | ja | |||||
備考 | ||||||
値 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。(鹿児島大学 個人投稿枠) |