WEKO3
アイテム
バスケットボールの「楽しさ」に触れる学習過程 : ゲーム位相からみる教材化の具体を求めて
http://hdl.handle.net/10232/00031023
http://hdl.handle.net/10232/00031023abeabf49-025d-4277-9dd9-71763ae54973
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10041362_v71_p17-26 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バスケットボールの「楽しさ」に触れる学習過程 : ゲーム位相からみる教材化の具体を求めて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Curriculum in which Students Experience the Joy of Basketball : Searching Concrete Examples for Educational Materials in Light of a Phase of the Game | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | バスケットボール ノ タノシサ ニ フレル ガクシュウ カテイ : ゲーム イソウ カラ ミル キョウザイカ ノ グタイ オ モトメテ | |||||
著者 |
中島, 友樹
× 中島, 友樹× 大井, 幸乃× 西山, 泰佑× 下田, 啓介× 内田, しずか |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135654 | |||||
姓名 | ナカシマ, トモキ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135655 | |||||
姓名 | オオイ, ユキノ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135656 | |||||
姓名 | ニシヤマ, タイスケ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135652 | |||||
姓名 | 下田, 啓介 | |||||
言語 | ja | |||||
姓名 | シモダ, ケイスケ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
姓名 | Shimoda, Keisuke | |||||
言語 | en | |||||
姓 | 下田 | |||||
言語 | ja | |||||
姓 | シモダ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
姓 | Shimoda | |||||
言語 | en | |||||
名 | 啓介 | |||||
言語 | ja | |||||
名 | ケイスケ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
名 | Keisuke | |||||
言語 | en | |||||
識別子Scheme | ISNI | |||||
識別子URI | http://www.isni.org/isni/ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135658 | |||||
姓名 | ウチダ, シズカ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135659 | |||||
姓名 | NAKASHIMA, Tomoki | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135660 | |||||
姓名 | OOI, Yukino | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135661 | |||||
姓名 | NISHIYAMA, Taisuke | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135662 | |||||
姓名 | SHIMODA, Keisuke | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135663 | |||||
姓名 | UCHIDA, Shizuka | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽しさ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーム位相 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バスケットボール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 適時期 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教師は、学習者全員が「楽しい」と感じ得るような授業を行いたいと願っている。しかし、オープンスキル系の集団的スポーツを取り扱うボール運動・球技領域において、技能水準と課題水準の調和のとれた教材を提示することは、それを構成する人数の多さも影響することから非常に難しく、高度に学習者を見抜く力が要求される。それ故に、適切な手立てを講じることができていない授業も散見される。 そこで、本研究では、バスケットボールを対象に、ゲーム位相を観点として学習者の力を見抜く知見を導出すること。加えて、それぞれの段階にあった課題ゲームの具体を提示することを目的とした。 そのため、中学生のゲームを分析し、それぞれの段階の特徴を明らかにした。また、そこで見られたゴールの軌跡と人の分布の状況等から、ゲーム位相を判定するための指標を示した。さらに、それぞれの段階の学習者に提示する課題ゲームの具体を示した。これによって、バスケットボールの「楽しさ」に触れ続けながら学習のできる具体的な学習過程を構成する実践的な知見が示された。 |
|||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 71, p. 17-26, 発行日 2020 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |