WEKO3
アイテム
保育士養成校における応用行動分析の基礎知識の指導方法のあり方に関する研究
http://hdl.handle.net/10232/00031030
http://hdl.handle.net/10232/000310304c1eea63-f1b8-4c25-b96f-5d206d37ee75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN10041362_v71_p101-113 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育士養成校における応用行動分析の基礎知識の指導方法のあり方に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on a Teaching Method for Basic Knowledge about Applied Behavior Analysis at a Training School for Nursery School | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | ホイクシ ヨウセイコウ ニオケル オウヨウ コウドウ ブンセキ ノ キソ チシキ ノ シドウ ホウホウ ノ アリカタ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
著者 |
肥後, 祥治
× 肥後, 祥治× 今村, 幸子 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135706 | |||||
姓名 | ヒゴ, ショウジ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135707 | |||||
姓名 | イマムラ, サチコ | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135708 | |||||
姓名 | HIGO, Shoji | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 135709 | |||||
姓名 | IMAMURA, Sachiko | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 応用行動分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育士養成校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害児保育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 就学前の保育・教育機関において障害のある子どもや診断は受けていないが気になる子どもへの対応の必要性が認識されるようになった。保育士はその役割を担う存在であり、障害のある子どもの行動に対応する方法を学ぶ必要がある。本研究では、保育士養成校において障害のある子どもの指導法の一つとして応用行動分析を教える事が必要と考え実践した結果を分析することで、その教授のあり方についての検討を行った。その結果、今回の授業での学びの記録において、子どもの行動に着目できるようになることによって考え方が変わったということや、強化刺激の大切さ、行動をよく観察して課題を設定する大切さについて書かれていた。行動分析の知識の評価を行う質問紙であるKBPAC の成績も授業の前に比べて授業後は有意に得点が上昇していることから、客観的にもこの授業で行動分析の知識が増加したといえる。また、授業後に行った最終アンケートの記述から、行動分析の知識は身についた実感があるものの、その考え方を実際の事例に適用して考えることには難しさを感じていることがわかった。今回の授業では、実際に行動分析を使った関わりを体験しながら学んでいくことはできなかったので、知識習得後の活用の仕方に課題が出てきたと考えられるので、今後は体験的に学ぶ方法について検討が必要である。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 71, p. 101-113, 発行日 2020 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |