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アイテム
21世紀の国際化時代 における新しい英語教育の展望と期待 : 小学校英語教科化とコミュニケーション重視に対応できる英語教育を目指して
http://hdl.handle.net/10232/00031632
http://hdl.handle.net/10232/00031632fac10467-34df-413f-af6d-0868507a199f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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24326585_44_p1-9 (400.0 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 21世紀の国際化時代 における新しい英語教育の展望と期待 : 小学校英語教科化とコミュニケーション重視に対応できる英語教育を目指して | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
坂本 , 育生
× 坂本 , 育生 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校英語 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション能力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語学習の目的と意義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀の国際化時代においては、国家間の距離がより近くなり、情報の伝達、共有が必須となる。その際の伝達手段、情報収集方法のツールとして、事実上の国際語である英語が、さらに必要性を増してくると思われる。その一方、2016年の文部科学省の「英語教育実施状況調査」によると、中学生(英語検定3級程度以上)・高校生(英語検定準2級程度以上)の目標到達率は36%に過ぎなかった。 準2級レベルと言えば、英語能力国際基準として有名なCEFR(Common European Framework of Reference for Language : セファール、ヨーロッパ言語共通参照枠)の6段階に分けられたレベルの下から2番目のA2レベル程度である。従って、高校時点でその数値に到達した割合が36%しかないということは、日本人の英語力は未だに国際的なコミュニケーション能力を習得しているとは言え ない。このような状況においては、今度の小学校英語教科化によるコミュニケーション重視の教育が、今後中学校、高等学校に影響してくることは決定的であろう 。 本研究では今までの筆者の研究による学生たちの英語力、英語に対する意識の変化、資格試験の改 訂等を振り返りながら、今後の英語教育について論じていく。総括すると、21世紀の英語教育は、 より一層実用的な英語コミュニケーション能力を重視するようになり、それに応じて英語教育がより実践的になるものと予想される。しかしながら最終章において、外国語学習の目的と意義を今一度確認し、国際化教育の原点に戻って、21世紀の国際時代における国際人育成についても述べる。 |
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言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
en : VERBA 巻 44, p. 1-9, 発行日 2021-03-16 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2021-03-16 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
収録物識別子 | 24326585 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00340695 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学言語文化研究会 | |||||
言語 | ja |