WEKO3
アイテム
言葉の獲得を促す幼稚園カリキュラムの研究 : 読み聞かせに注目して
http://hdl.handle.net/10232/00032025
http://hdl.handle.net/10232/00032025aebd5b19-8d42-458e-bba4-1a9e44df9d6c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v1_p1-15 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-27 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 言葉の獲得を促す幼稚園カリキュラムの研究 : 読み聞かせに注目して | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Kindergarten curriculum research that encourages language acquisition : Focus on storytelling | |||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||
タイトルよみ | コトバ ノ カクトク オ ウナガス ヨウチエン カリキュラム ノ ケンキュウ : ヨミキカセ ニ チュウモク シテ | |||||||||||||
著者 |
原田, 義則
× 原田, 義則
|
|||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||
姓名 | 原田, 義則 | |||||||||||||
姓名 | ハラダ, ヨシノリ | |||||||||||||
姓名 | Harada, Yoshinori | |||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||
姓名 | 原田, 義則 | |||||||||||||
姓名 | ハラダ, ヨシノリ | |||||||||||||
姓名 | Harada, Yoshinori | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 読み聞かせ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 言葉の獲得 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 読み聞かせ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 幼稚園カリキュラム | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 幼小連携 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 教育職員免許法の改正(平成28 年11 月)及び教育職員免許法施行規則の改正(平成29 年11 月)により,幼稚園教諭の養成課程においては従来の小学校の教科に関する科目から,幼稚園教育要領に規定する領域に関する専門的事項について修得することが求められている。領域「言葉」では,絵本や物語などに親しむことを通して言葉が豊かになるようにすることが重要であるとする。そこで本研究では,幼稚園教育における絵本の読み聞かせを視点として,言葉の教育について研究を進めた。成果としては,鹿児島島県内の教育委員会及び公・私立幼稚園から提供してもらった教育課程11 冊,経験年数 0.5 年~32 年の幼稚園教員合計27 名へのアンケート,実際の読み聞かせの動画分析を通して,幼稚園現場における読み聞かせの実態の一端を確認することができた。また,経験年数が多い教員は,読み聞かせと関連する活動を結び付けて展開できること,園児の反応に合せて相互交渉を行う場を設けるという傾向があること,一方で学部卒業から年数が浅い教員の課題も垣間見えた。今後は,経験年数の浅い教員に対象を絞り,教育課程や指導計画,評価記録の在り方や共有の仕方の観点から,読み聞かせカリキュラムの具現化について研究を進める。 | |||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 特別号 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Special issue 巻 1, p. 1-15, 発行日 2022-06-13 |
|||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
NDC | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |