WEKO3
アイテム
特別支援学校における就学時連携の在り方 : 特別支援学校へのアンケート調査からの考察
http://hdl.handle.net/10232/00032469
http://hdl.handle.net/10232/00032469b6a1417a-a5a5-48ff-911e-f1395656a011
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24359785_v74_15-28 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校における就学時連携の在り方 : 特別支援学校へのアンケート調査からの考察 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Coordination at the Time of Enrollment in Special Needs School : Considerations from a Questionnaire Survey of Special Needs Schools | |||||
言語 | en | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | トクベツ シエン ガッコウ ニオケル シュウガクジ レンケイ ノ アリカタ : トクベツ シエン ガッコウ エノ アンケート チョウサ カラ ノ コウサツ | |||||
著者 |
岩本, 伸一
× 岩本, 伸一× 小久保, 博幸× 小屋敷, 浩昭× 奥, 政治 |
|||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142382 | |||||
姓名 | イワモト, シンイチ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142383 | |||||
姓名 | コクボ, ヒロユキ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142384 | |||||
姓名 | コヤシキ, ヒロアキ | |||||
著者よみ | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142385 | |||||
姓名 | オク, マサハル | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142386 | |||||
姓名 | IWAMOTO, Shinichi | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142387 | |||||
姓名 | KOKUBO, Hiroyuki | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142388 | |||||
姓名 | KOYASHIKI, Hiroaki | |||||
別言語の著者 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 142389 | |||||
姓名 | OKU, Masaharu | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就学時連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育と福祉の連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 移行支援計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、特別支援学校へ入学する児童に関する就学時連携の現状を、特別支援学校の担当者へのアンケートから把握し、その結果を基に課題と改善策について考察することを目的とした。各学校では、就学前の保育所や幼稚園、児童発達支援事業所等との円滑な接続を図るための対応がなされてはいるが、すべての新入学生について情報を的確に把握し、入学後の指導や支援に生かしていくための体制が整っているとは言えず、引継ぎの内容や運営方法について更なる改善が必要であることが指摘された。特に、特別支援学校が求めている情報を効果的に共有するための移行支援計画等の作成・活用の拡充が今後の課題としてあげられた。そのためには、県下の支援を必要とする児童における就学時支援の充実に向けた行政側のマネジメントにも期待したい。また、就学前の保育・支援機関等との連携を単発的に終わらせることなく、就学後も保護者を交えた情報交換の場を継続的に設定できる体制を整えていく必要がある。さらに、就学後の安心・安全で主体的な学校生活をスタートさせるためのカリキュラム作成と活用については、就学前の関係機関の取組を踏まえながら、今後、全校的なカリキュラムマネジメントの中で充実させる必要があると考えられる。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 74, p. 15-28, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24359785 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |