ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
  3. vol.74(2023年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

被災した障害児とその家族の支援ボランティア養成プログラムの効果と意義2

http://hdl.handle.net/10232/00032479
http://hdl.handle.net/10232/00032479
e87b15ae-3360-4884-a46d-0b7ca1520879
名前 / ファイル ライセンス アクション
24359785_v74_191-206.pdf 24359785_v74_191-206 (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-07
タイトル
タイトル 被災した障害児とその家族の支援ボランティア養成プログラムの効果と意義2
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル Effects and Significance of a Volunteer Education Program for Families whose Children have some Disabilities after Occurring Natural Disaster 2.
タイトル言語 en
著者 肥後, 祥治

× 肥後, 祥治

WEKO 142453

ja 肥後, 祥治

en HIGO, Shoji

Search repository
永仮, 広大

× 永仮, 広大

WEKO 142454

ja 永仮, 広大

en NAGAKARI, Kodai

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 災害支援
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 ボランティア養成
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション・トレーニング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,災害弱者といわれる障害児とその家族の自然災害時の支援ボランティア養成プログラム(肥後・永仮,2022)にリジリエンスを中心とした支援者支援の内容を追加したプログラムの効果を検証することを目的としている。検証の結果,改良版のプログラムもこれまでと同じく参加者から好意的な反応を得ており,自然災害時のボランティアに参加したいという意欲についてはこれまで以上に高まっていることが分かった。また,プログラムの参加者は,新型コロナウイルスウイルス禍の影響を受け大部分を遠隔形式での授業で学んできた大学生であったが,そのような参加者に対して,本プログラムがコミュニケーション・トレーニングとして機能したことが明らかとなった。
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is to verify the effectiveness of a program that adds supporter support contents centered on resilience to the volunteer training program for children with disabilities and their families who are said to be vulnerable to disaster (Higo and Nagakari, 2022). As a result of the examination, it was found that the improved version of the program received the same positive response from the participants as before, and the motivation to participate in volunteering for families whose children have some disabilities after occurring natural disaster was higher than ever. In addition, the participants of the program were university students who had studied in remote classes due to the COVID-19 pandemic, and it was clarified that this program functioned as communication training for such participants.
内容記述言語 en
収録雑誌名 ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education

巻 74, p. 191-206, 発行日 2023-03
作成日
日付 2023-03
日付タイプ Issued
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
ISSN 24359785
NII書誌ID(雑誌)
収録物識別子タイプ NCID
NC ID AN10041362
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 09:56:49.693849
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3