WEKO3
アイテム
児童期の発達課題についての教育心理学的考察(III) : 大学教員が兼務した附属小学校校長からの提言
http://hdl.handle.net/10232/00032490
http://hdl.handle.net/10232/00032490bf641274-620b-478d-b1ed-db11713640dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
v74_p59-86 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 児童期の発達課題についての教育心理学的考察(III) : 大学教員が兼務した附属小学校校長からの提言 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Educational Psychological Study on Developmental Task in Childhood. : Perspective of the Principal of an Elementary School Attached to Kagoshima University | |||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||
タイトルよみ | ジドウキ ノ ハッタツ カダイ ニツイテノ キョウイク シンリガクテキ コウサツ 3 : ダイガク キョウイン ガ ケンム シタ フゾク ショウガッコウ コウチョウ カラノ テイゲン | |||||||||||||
著者 |
假屋園, 昭彦
× 假屋園, 昭彦
|
|||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||
姓名 | カリヤゾノ, アキヒコ | |||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||
姓名 | KARIYAZONO, Akihiko | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 行動と心 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 型と形式 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 偶然と必然 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 発達課題 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 受動性と能動性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 個性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 楕円の理論 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 筆者は,鹿児島大学大学院教育学研究科の教員(教授)であり,同時に平成29年度(2017年度)から鹿児島大学教育学部附属小学校校長を兼務している。筆者の研究者としての専門分野は,教育心理学および道徳教育である。本稿は,筆者が研究者の立場から,同時に校長として附属小学校で行った職員会議,委員会での指導助言を整理した内容である。これらの内容は,附属小の先生方,児童,そして保護者に考えてもらいたいメッセージである。それぞれのメッセージは,心理学,哲学,倫理学の理論を学校教育に当てはめて考察した内容になっている。 | |||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 59-86, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
NDC | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |