WEKO3
アイテム
教員養成課程における教育相談に関する理解を深める試み : 教職理解科目「学校教育相談」の実践
http://hdl.handle.net/10232/00032496
http://hdl.handle.net/10232/0003249601930303-705f-4601-bf6b-9f5817b47f9a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成課程における教育相談に関する理解を深める試み : 教職理解科目「学校教育相談」の実践 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Practice to Promote Deeper Understanding of Educational Counseling in a Class for Teacher Training Course | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
関山, 徹
× 関山, 徹 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点転換 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共起ネットワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、筆者が担当した教職理解科目「学校教育相談」の授業を通じて、教育相談に関する受講生の理解がどのように深まったかを把握するために、教育相談に関するイメージを初回と最終回の授業時に自由記述で求めた。次いで、その記入内容についてテキストマイニング手法を用いて検討したところ、受講生の理解は、表層的・個人体験的なものから多面的・実践的なものに変化しており、生徒としての素朴な立場から教師としての職能的な立場に視点転換を促すことができたと推察された。また、さらなる授業改善を図るための課題の抽出と考察が行われた。 | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 155-166, 発行日 2023-03 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2023-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |