ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "a95a65c0-911f-401c-bda8-697c042f6cb3"}, "_deposit": {"created_by": 29, "id": "16616", "owners": [29], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16616"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00016616", "sets": ["6123", "42"]}, "author_link": ["142602", "142604", "142607", "142610", "142609", "142606", "142611", "142605", "142600", "142603", "142608", "142601"], "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シュタイテキナ ガクシュウ タイド オ ハグクム ショウガッコウ コクゴカ ノート ズクリ ノ ケンキュウ 2"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "228", "bibliographicPageStart": "209", "bibliographicVolumeNumber": "74", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は、「令和日本型学校教育」や「指導と評価の一体化」の中で強調された「自己調整学習」を学校現場で進めるために、持続可能な方法としてのノート指導の効果について検証することを目的とする。具体的には、ジマーマンらが述べる知見を援用し、「学習動機」「学習方法」「学習時間」「学習結果」の4視点を設定して、鹿児島大学教育学部附属小学校国語部と共同して実践研究を進めた。\n 対象は、同小学校第2学年、第3学年及び第6学年の子供たちである。分析者である担任は、国語科ノートの記述内容について前期と後期のノートを比較し、その変容について分析した。また、抽出した子供へのインタビューを通して、4視点からの詳細な分析を行った。加えて、分析結果の客観性を確保するために、共同研究者である大学教員が、附属小学校の授業を参観して子供の発言を拾い上げて考察した。\n 以上の共同研究の結果、学年の発達段階の差異は存在するが、ノート指導を継続して指導することにより、「学習動機」「学習方法」「学習時間」「学習結果」の領域において、児童自ら学習過程を振り返ったり、新しい学習時の「見通し」につなげたりすることができることが分かった。\n また、教師へのアンケート調査から、ノート指導を継続して実践してきた教師は、ノートに対する子供の反応が他教師と違ってポジティブな子供の姿を描く傾向があり、教師自身の指導観の高まりがうかがえた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142604", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ハラダ, ヨシノリ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142605", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ハラノソノ, ショウゴ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142606", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ツジ, ミサキ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142607", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤマクチ, ソラ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142608", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HARADA, Yoshinori"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142609", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "HARANOSONO, Shogo"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TUZI, Misaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142611", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMAKUTI, Sora"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "原田, 義則"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142600", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "原之園, 翔吾"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 美咲"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142602", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 奏良"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "142603", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "v74_p209-228.pdf", "filesize": [{"value": "7.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 7200000.0, "url": {"label": "v74_p209-228", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/16616/files/v74_p209-228.pdf"}, "version_id": "38bc31cd-e79c-4bcb-a5ad-36cbfb387658"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ノート指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習調整力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習動機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習結果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)"}, {"subitem_title": "Elementary School National Language Study Notebook Instruction that Fosters Proactive Learning(2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "29", "path": ["42", "6123"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/00032500", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-10"}, "publish_date": "2023-04-10", "publish_status": "0", "recid": "16616", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)"], "weko_shared_id": -1}
  1. 掲載誌一覧
  2. 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編
  3. vol.74(2023年3月)
  1. 教育学部
  2. 教育学部・紀要論文

主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)

http://hdl.handle.net/10232/00032500
http://hdl.handle.net/10232/00032500
090ee06f-ef5e-4649-8869-9d748d6a14ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
v74_p209-228.pdf v74_p209-228 (7.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-10
タイトル
タイトル 主体的な学習態度を育む小学校国語科ノートづくりの研究(2)
タイトル
タイトル言語 en
タイトル Elementary School National Language Study Notebook Instruction that Fosters Proactive Learning(2)
タイトルよみ
タイトルよみ シュタイテキナ ガクシュウ タイド オ ハグクム ショウガッコウ コクゴカ ノート ズクリ ノ ケンキュウ 2
著者 原田, 義則

× 原田, 義則

WEKO 142600

原田, 義則

Search repository
原之園, 翔吾

× 原之園, 翔吾

WEKO 142601

原之園, 翔吾

Search repository
辻, 美咲

× 辻, 美咲

WEKO 142602

辻, 美咲

Search repository
山口, 奏良

× 山口, 奏良

WEKO 142603

山口, 奏良

Search repository
著者よみ
姓名 ハラダ, ヨシノリ
著者よみ
姓名 ハラノソノ, ショウゴ
著者よみ
姓名 ツジ, ミサキ
著者よみ
姓名 ヤマクチ, ソラ
別言語の著者
姓名 HARADA, Yoshinori
別言語の著者
姓名 HARANOSONO, Shogo
別言語の著者
姓名 TUZI, Misaki
別言語の著者
姓名 YAMAKUTI, Sora
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ノート指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習調整力
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習動機
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習結果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
要約(Abstract)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は、「令和日本型学校教育」や「指導と評価の一体化」の中で強調された「自己調整学習」を学校現場で進めるために、持続可能な方法としてのノート指導の効果について検証することを目的とする。具体的には、ジマーマンらが述べる知見を援用し、「学習動機」「学習方法」「学習時間」「学習結果」の4視点を設定して、鹿児島大学教育学部附属小学校国語部と共同して実践研究を進めた。
 対象は、同小学校第2学年、第3学年及び第6学年の子供たちである。分析者である担任は、国語科ノートの記述内容について前期と後期のノートを比較し、その変容について分析した。また、抽出した子供へのインタビューを通して、4視点からの詳細な分析を行った。加えて、分析結果の客観性を確保するために、共同研究者である大学教員が、附属小学校の授業を参観して子供の発言を拾い上げて考察した。
 以上の共同研究の結果、学年の発達段階の差異は存在するが、ノート指導を継続して指導することにより、「学習動機」「学習方法」「学習時間」「学習結果」の領域において、児童自ら学習過程を振り返ったり、新しい学習時の「見通し」につなげたりすることができることが分かった。
 また、教師へのアンケート調査から、ノート指導を継続して実践してきた教師は、ノートに対する子供の反応が他教師と違ってポジティブな子供の姿を描く傾向があり、教師自身の指導観の高まりがうかがえた。
収録雑誌名 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編
en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice

巻 74, p. 209-228, 発行日 2023-03
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 370
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
公開者よみ
公開者よみ カゴシマ ダイガク
公開者別名
公開者別名 Kagoshima University
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 09:56:28.845051
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3