WEKO3
アイテム
自己理解を深め主体的に課題を改善・克服する力に焦点化した自立活動の指導
http://hdl.handle.net/10232/00032503
http://hdl.handle.net/10232/00032503a55b1382-64bc-4efa-82b1-e6fc1aac9938
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-10 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 自己理解を深め主体的に課題を改善・克服する力に焦点化した自立活動の指導 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル言語 | en | |||||||||||||||
タイトル | Instructions on the Independence Activity Focused on Deepened Self-Understanding and Solving/Overcoming Difficulties Independently: Through Practices in Special Classes for Children with ASD | |||||||||||||||
タイトルよみ | ||||||||||||||||
タイトルよみ | ジコ リカイ オ フカメ シュタイテキニ カダイ オ カイゼン コクフク スル チカラ ニ ショウテンカ シタ ジリツ カツドウ ノ シドウ | |||||||||||||||
著者 |
別府, 亮太
× 別府, 亮太
× 片岡, 美華
|
|||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | ベップ, リョウタ | |||||||||||||||
著者よみ | ||||||||||||||||
姓名 | カタオカ, ミカ | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | BEPPU, Ryota | |||||||||||||||
別言語の著者 | ||||||||||||||||
姓名 | KATAOKA, Mika | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 自己理解 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 他者理解 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 特別支援学級 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 協働的な学び | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 平成30(2018)年の学習指導要領改訂にあたり、特別支援学級においても自立活動を取り入れることが新たに示された。特別な支援を必要とする子供にとって、個々の自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服しようとする取組を促す自立活動は、心身の調和的な発達を培う上で必須の教育活動である。特別支援学校においてはこれまでも、適切な実態把握に基づき個の実態に応じた多様な実践が行われてきた。しかし、小・中学校においては自立活動の指導体制が十分に整っていないように思われる。 本研究では、自己理解を深め主体的に改善・克服する力に焦点を当て、継続的・発展的な自立活動の指導を校内体制の充実と自立活動の時間における指導の充実の両面から研究した。また、個別に指導のねらい及び指導内容を設定する自立活動の特質に留意しつつも、小集団という特別支援学級の強みを生かした単元開発を行うことで、特別支援学級における自立活動の在り方を探った。 |
|||||||||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 74, p. 251-266, 発行日 2023-03 |
|||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
NDC | ||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||||||||
公開者よみ | ||||||||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||||||||
公開者別名 | ||||||||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |