WEKO3
アイテム
保育への情熱がバーンアウト傾向に及ぼす影響
http://hdl.handle.net/10232/0002000243
http://hdl.handle.net/10232/00020002435916f5c0-0c47-4893-9e0f-2b07afb52e7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6122_v75_p17-26 (950 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育への情熱がバーンアウト傾向に及ぼす影響 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The effects of passion for childcare on burnout tendency | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
蛯原, 正貴
× 蛯原, 正貴× 藤田, 勉 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実践力 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職務満足感 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調和 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 執着 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,保育への情熱がバーンアウト傾向に及ぼす影響を明らかにすることであった.対象者は,保育者養成校に所属する大学生261 名であった.Vallerand et al(2003)が開発した情熱尺度を参考に保育への情熱尺度を作成し,調和的情熱及び執着的情熱からバーンアウトへと及ぼす影響を検討した.その際,先行研究(Vallerand et al.,2010;前田ら,2009)において情熱からバーンアウトへの影響を介在するとされていた職務満足感及び精神的健康へと影響を与えるとされていた保育実践力を併せて測定した.その結果,調和的情熱からは有意な負のパスが,執着的情熱からは有意な正のパスがバーンアウトへと示された.また,職務満足感及び保育実践力を介在した間接効果について検討したところ,各情熱からバーンアウトに及ぼす直接効果よりも,その影響力は小さいことが明らかとなった.しかしながら,執着的情熱については直接的にはバーンアウトを促進していたものの,職務満足感を介することでバーンアウトの抑制へと転じる可能性が示された. | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 17-26, 発行日 2024-03 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |