WEKO3
アイテム
集団内の協力的態度を促すナビゲーションアクティビティ
http://hdl.handle.net/10232/0002000244
http://hdl.handle.net/10232/0002000244ae2f55d2-d2d2-4eba-ace3-2d0697dc75c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6122_v75_p27-34 (791 KB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 集団内の協力的態度を促すナビゲーションアクティビティ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Navigation activities facilitating cooperative attitudes within groups | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
藤田, 勉
× 藤田, 勉× 佐藤, 宏之× 福満, 博隆 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームビルディング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロゲイニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナビゲーションゲーム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,学生間の協力的態度を促すために,複数名で構成されたチームによりナビゲーションアクティビティを実施し,参加者の活動前から活動後への協力的態度の向上を目指すことを目的とした.活動に参加し,データの分析対象となったのは,218 名であった. 各協力的態度(提供,受領,成員間)については,緊張・不安の低高と活動前後の2 要因分散分析が実施された.提供の尺度得点については,開始前に不安を抱えている学生であっても,活動後には不安の低高に関係なく,協力的態度の向上がみられた.受領及び成員間のそれぞれの尺度得点については,緊張・不安の低高に関係なく,活動前から活動後にかけて,協力的態度(受領,成員間)の向上がみられた. 次に,活動前の緊張・不安,目的理解度,各協力的態度(提供,受領,成員間),活動中の成員間関係(実際は活動後に測定),活動後の各協力的態度(提供,受領,成員間)及び肯定的感情について,各尺度間の因果関係を推定するため,パス解析が実施された.分析の結果,仮説モデルとデータの適合度は良好であることが示され,パスモデル内の部分的評価が行われ,活動後の肯定的感情や各協力的態度の向上には,活動中の成員間関係が重要であることが示された. |
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言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 27-34, 発行日 2024-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
言語 | en |