WEKO3
アイテム
論争的な問題を議論する活動における自己評価の意義と課題 : 評価活動に関する生徒の意味づけの分析を通して
http://hdl.handle.net/10232/0002000245
http://hdl.handle.net/10232/00020002455acc27c0-e23b-44fb-95bb-93c8005f9734
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6122_v75_p35-49 (2.55 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 論争的な問題を議論する活動における自己評価の意義と課題 : 評価活動に関する生徒の意味づけの分析を通して | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Significance and Challenges of Self-Evaluation in Controversial Issue Discussion in Junior High School Social Studies: An Analysis of Students’ Creation of Continuous Evaluation Activities. | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
岩崎, 圭祐
× 岩崎, 圭祐× 岡島, 春恵× 植原, 督詞× 井上, 昌善× 木下, 博斗 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論争問題学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議論 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、社会科の学習において論争的な問題を議論する際に、生徒が議論への関与の仕方を自己評価する活動を取り入れることの意義と課題について検討するものである。近年、学校教育活動全般を通して、他者と共に関わり議論することの重要性が主張されてきており、「議論」は教科の枠組みを超えて追究されるテーマとなっている。しかしながら、社会科教育研究における議論の評価に関する研究の蓄積は少ないのが現状である。そこで本稿では、米国の社会科教育研究者らが作成した議論の評価指標に着目し、「議論スキルを高める自己評価シート(IDS シート)」を作成した。その上で、中学校社会科公民的分野の授業においてシートを活用した授業を複数回行い、自己評価を行うことよって生徒の議論スキルや態度などが、どのように変化したのかについてシートの内容や生徒へのインタビューから明らかにした。議論を自己評価する活動の意義は、教師、生徒の双方に議論の在り方を捉えなおし、自らの発言や態度を反省的に振り返るきっかけとなる点である。一方で、評価活動そのものに意味を見出せないでいる生徒や、指標自体を理解できていない生徒も見られ、評価活動自体を考えさせ、継続的に取り組んでいく必要性があることなど、実践上の課題も明らかになった。 | |||||
内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 35-49, 発行日 2024-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |