WEKO3
アイテム
防災資源の発見と活用をうながす探索活動の実践
http://hdl.handle.net/10232/0002000246
http://hdl.handle.net/10232/000200024663108c37-000e-4877-beea-6595e37265d5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
6122_v75_p51-60 (2.43 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 防災資源の発見と活用をうながす探索活動の実践 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practicing exploration activities that encourage the discovery and utilization of disaster prevention resources | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
佐藤, 宏之
× 佐藤, 宏之× 藤田, 勉 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 防災教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロゲイニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナビゲーションアクティビティ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナビゲーションゲーム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21 世紀に入り、日本列島で巨大地震・津波や集中豪雨、台風などの大規模自然災害が常態化し、多くの人命・生活環境が奪われた。これまで“異常”と判断されてきた災害は、もはや日常と化し、広範囲かつ複合化・複雑化する自然災害を目の前にして、わたしたちには身につけた防災知識のなかから自ら主体的に対応策を選びとる力が求められよう。 そこで、こうした力を身につける方法として、集団内の対人関係や協力関係をうながす活動としてのナビゲーションアクティビティの実践に注目し、体験と振り返りをセットにした防災ナビゲーションゲームを設計した。 本稿は、南種子町立花峰小学校における体験と振り返り、鹿児島大学共通教育科目「地域防災学実践」における体験・振り返りと新たな防災ナビゲーションゲームの設計という防災教育の実践報告である。この実践を通じて、参加者は防災の視点で地域を見る目を獲得するとともに、社会全体あるいは地域全体が災害に対応した、災害からの回復力を組み込んだものであることを理解することができる。また、チームの協力的態度がうながすナビゲーションアクティビティを採りいれた防災教育の可能性を展望したものである。 |
|||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 51-60, 発行日 2024-03 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
言語 | en |