WEKO3
アイテム
主体的に社会の形成に参画し,新たな時代を豊かに生きる生徒の育成
http://hdl.handle.net/10232/0002000255
http://hdl.handle.net/10232/00020002558eb2aeb6-e1d3-4173-a838-5aa4277ce533
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6122_v75_p167-182 (2.67 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的に社会の形成に参画し,新たな時代を豊かに生きる生徒の育成 | |||||
タイトル言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Developing students able to actively participate in society and live well in the new era. | |||||
タイトル言語 | en | |||||
著者 |
岩川, 朋之
× 岩川, 朋之× 宮ヶ谷, 雄二× 前園, 清幸× 内山, 純平 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題探究型の学習活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話型論証モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中央教育審議会の答申(2021年1月26日)において,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の詳細が語られ,「一人一人の子供を主語にする学校教育」を目指し,教師が子供たちを支える伴走者であることや,Society5.0時代における教師にとって必要とされる資質・能力として,新たにファシリテーション能力が求められていることなどが示された。 そこで本校社会科では,平成30年度より継続している「主体的に社会の形成に参画し,新たな時代を豊かに生きる生徒の育成」の研究をさらに発展させ,教師が伴走者としてのファシリテーション能力を備え,「個別最適な学び」や「協働的な学び」を一体的に充実させながら,Society5.0時代に必要な生徒の資質・能力を育成するための実践を重ねてきた。本稿は,その成果について,報告するものである。 |
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内容記述言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 167-182, 発行日 2024-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
出版者言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
出版者言語 | en |