WEKO3
アイテム
高等学校の「通級による指導」におけるスタートアップの取組
http://hdl.handle.net/10232/0002000257
http://hdl.handle.net/10232/00020002574782cf15-f2a0-4f51-b7ed-f160be3f4b55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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6122_v75_p201-211 (1.25 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2024-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校の「通級による指導」におけるスタートアップの取組 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Startup Efforts in High School: "Resource Room Instruction" | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
佐藤, 誠
× 佐藤, 誠× 岩本, 伸一× 小屋敷, 浩昭× 岩下, 明子× 髙瀬, 文代× 大水流, 百合 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通級による指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自立活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、平成30年に制度化された高等学校における「通級による指導」に係る通級指導教室の開設準備から指導までの取組を通して、校内の指導体制整備や指導内容について考察した。通級指導教室開設前の取組では「通級による指導」準備係と準備委員会を設置し、1年間掛けて先進校視察や教育課程の編成、学校全体で個別の教育支援計画や個別の指導計画の共通理解を行い、通級指導教室開設につなげた。開設1年目の取組では、「コミュニケーション」を中心に指導を行った。ゲーム感覚で取り組める活動等を複数設定し継続して取り組むことで、「通級による指導」の場において相手に分かりやすく伝える方法が生徒に身に付いてきた。開設2年目以降の取組では、個別指導に加え少人数でのグループワーク等を設定することで、自分のことを他者に伝えることの重要性に気付き、学びを就職活動に生かすことができた。今後は、さらなる校内の指導体制を充実させる方策として「通級による指導」の「担当者の養成と専門性向上」、「専門家による指導実施校への指導・助言」を課題としてあげた。 | |||||
言語 | ja | |||||
収録雑誌名 |
ja : 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 巻 75, p. 201-211, 発行日 2024-03 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2024-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
言語 | ja | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | Kagoshima University | |||||
言語 | en |