WEKO3
アイテム
女子中高生を対象とした理工系イベントがその後のキャリア形成に与える影響と効果 : 「女子中高生夏の学校」参加者アンケートの分析と考察
http://hdl.handle.net/10232/0002001248
http://hdl.handle.net/10232/00020012488a412123-c92f-41b2-aa1e-6ca9e0fd088e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-07-04 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 女子中高生を対象とした理工系イベントがその後のキャリア形成に与える影響と効果 : 「女子中高生夏の学校」参加者アンケートの分析と考察 | |||||
| タイトル言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Effects of STEM Events for Girls in Secondary School on Career Development : A Study on the Participant Questionnaire | |||||
| タイトル言語 | en | |||||
| 著者 |
出口, 英樹
× 出口, 英樹× 永合, 由美子× 大山口, 菜都美× 植松, 崇之 |
|||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 理工系進路 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ジェンダー・バイアス | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 女子中高生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | キャリア教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自己肯定感 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | journal article | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 要約 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 理工系分野におけるジェンダー・バイアスを是正すべく,2005年より開始された女子中高生対象の理工系進路選択支援事業「女子中高生夏の学校(夏学)」のアンケート結果を複数年に渡って分析した.その結果,夏学は短期のイベントであるにも関わらず,参加前後で理工系進路選択に対する不安の払拭,自らの将来像の具現化,理工系科目の習熟度に対する自己肯定感の向上などの変化があることが見出され,当該事業の有効性が示唆された. | |||||
| 内容記述言語 | ja | |||||
| 収録雑誌名 |
ja : 日本教育工学会研究報告集 巻 2024, 号 2, p. 58-65, 発行日 2024-07-13 |
|||||
| 作成日 | ||||||
| 日付 | 2024-07-13 | |||||
| 日付タイプ | Issued | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||
| ISSN | 2436-3286 | |||||
| DOI | ||||||
| 識別子タイプ | DOI | |||||
| DOI | https://doi.org/10.15077/jsetstudy.2024.2_58 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 公開者・出版者 | ||||||
| 出版者 | 日本教育工学会 | |||||
| 出版者言語 | ja | |||||