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アイテム
回路シミュレーションソフトを利用した「擬似実験による自学自習システム」
http://hdl.handle.net/10232/11748
http://hdl.handle.net/10232/11748cb7cca08-f967-49e9-b201-478d0f5eac93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2015-01-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 回路シミュレーションソフトを利用した「擬似実験による自学自習システム」 | |||||||||
タイトルよみ | ||||||||||
タイトルよみ | カイロ シミュレーション ソフト オ リヨウ シタ 「ギジ ジッケン ニヨル ジガク ジシュウ システム」 | |||||||||
別言語のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Self-Study System for Computer Simulated Experiments with Simulation Software | |||||||||
著者 |
遠矢, 守
× 遠矢, 守
× 堀ノ内, 将司
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著者よみ | ||||||||||
姓名 | トオヤ, マモル | |||||||||
著者よみ | ||||||||||
姓名 | ホリノウチ, ショウジ | |||||||||
別言語の著者 | ||||||||||
姓名 | TOYA, Mamoru | |||||||||
別言語の著者 | ||||||||||
姓名 | HORINOUCHI, Shoji | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 技術科教員 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 資質保証 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | シミュレーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 電気回路 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
要約(Abstract) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本学部技術専修では、授業時間数の削減等により、電気分野のうち特に「実験実習に関する授業時間」を十分に確保できず、技術科教師として十分資質保証できないまま卒業生を送り出している現状がある。すなわち、彼らの大多数は、技術科教師として具備すべき電気計測器や電気部品の取り扱いの実際について、その実体験不足のまま教壇に立つことになるのである。また、この実体験不足が、多くの学生にとって、電気に関する理論の理解を深めることを阻害したり、理論を実際に活用する応用能力を困難にしたり、ひいては電気分野に対しての苦手意識や嫌悪感を誘引させていると思われる。授業時間数が削減された中で、これらの問題点を打破する方策は、授業時間外に自主的な電気実験実習や電気工作を彼らに促すことである。しかし、これは現実的な解決策にはなりえない。たとえば、知識が不十分で、かつ、実験操作に習熟していない初学者が指導者の不在のまま自学実験・実習することによる「電気事故」、「計測器の焼損」、「部品の消耗」などが十分考えられるからである。そこで、本稿では、これらを解決する方策の一つとして、回路シミュレーションソフトを用いた「疑似実験による自学実習システム」を提案している。さらに、そのシミュレーションソフトとして、TINAとEdisonを利用し、上述の趣旨のもとで本学部学生を対象にして試行授業を実施したので、その結果および本システムの問題点についてそれぞれ述べることにする。 | |||||||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 62, p. 157-165 |
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作成日 | ||||||||||
日付 | 2011-03-14 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
ISSN | 09136606 | |||||||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
NC ID | AN10041362 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
公開者・出版者 | ||||||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||||||
公開者よみ | ||||||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||||||
公開者別名 | ||||||||||
公開者別名 | Kagoshima University |