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  1. 理工学研究科
  2. 理工学研究科・科研費報告

燃料電池を電源とするPMモータ駆動用昇圧器付インバータの小形低コスト回生回路

http://hdl.handle.net/10232/14714
http://hdl.handle.net/10232/14714
10f35aea-e8a6-4c57-9ec1-eba8da3debdb
名前 / ファイル ライセンス アクション
21560307seika.pdf 21560307seika.pdf (346.0 kB)
Item type 研究報告書 / Research Paper(1)
公開日 2014-12-22
タイトル
タイトル 燃料電池を電源とするPMモータ駆動用昇圧器付インバータの小形低コスト回生回路
タイトル言語 ja
タイトル
タイトル A compact and low-cost regenerative circuit of fuel cell excited inverter system for PM motor drive
タイトル言語 en
著者 山本, 吉朗

× 山本, 吉朗

WEKO 5463
NRID 1000070220457

ja 山本, 吉朗

en YAMAMOTO, Kichiro

Search repository
言語
言語 jpn
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 パワーエレクトロニクス
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 燃料電池
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 電気機器工学
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 エネルギー効率化
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 電気自動車
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 燃料電池
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 電気二重層キャパシタ
キーワード
主題言語 ja
主題Scheme Other
主題 電流可逆チョッパ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 2009-2011年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金(基盤研究(C)))研究成果報告書 課題番号:21560307 研究代表者:山本吉朗 (鹿児島大学大学院理工学研究科(工学系)准教授)
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 燃料電池を電源とするシステムに研究代表者が提案したバッテリ-電気二重層キャパシタ直列方式の回生エネルギー吸収回路を適用し,永久磁石(PM)モータシステムの効率向上を目的として,基本設計を行った。燃料電池特性や最適動作点,最適な電気二重層キャパシタの個数などを明らかにし,提案システムを市販の高齢者用電動カートに適用する場合のシミュレーションにより,減速時には速度が遅いために回生エネルギーはほとんど回収できないが,連続する下り勾配であれば回生エネルギーが回収できることを示した。
内容記述言語 ja
要約
内容記述タイプ Other
内容記述 The regenerative circuit had been presented by the representative of this research was added to a fuel cell excited inverter system for PM motor drive in order to raise the system efficiency. And characteristics and optimal operating point of our fuel cell and most suitable number of electric double layer capacitor were investigated.
Furthermore, proposed system was applied to a commercially available electric cart for elderly people in simulation. The simulated results showed that regenerative energy was
hardly able to be absorbed in case of decelerating period because of lower cart speed but
was able to be absorbed in case of continuing downhill slope.
内容記述言語 en
作成日
日付 2012-05-31
日付タイプ Collected
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NDC
主題Scheme NDC
主題 572
公開者・出版者
出版者 鹿児島大学
出版者言語 ja
公開者・出版者
出版者 Kagoshima University
出版者言語 en
科研費番号
科研費番号 21560307
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Ver.1 2023-07-25 13:58:12.907941
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