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アイテム
習熟度別指導に役立つ複式授業指導法の研究
http://hdl.handle.net/10232/4220
http://hdl.handle.net/10232/4220db6b54fa-e153-46a3-b42e-d539949013ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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hatta.pdf (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-01-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 習熟度別指導に役立つ複式授業指導法の研究 | |||||
タイトルよみ | ||||||
その他のタイトル | シュウジュクドベツ シドウ ニ ヤクダツ フクシキ ジュギョウ シドウホウ ノ ケンキュウ | |||||
著者 |
八田, 明夫
× 八田, 明夫 |
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言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 複式授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単式授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ガイドによる主体的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ずらしと渡り | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 複式授業では,1つの学年を直接指導している時,別学年は間接指導となる.複式授業の指導案を作成する時,授業の導入部などは,直接指導する必要があるので, 間接指導になる学年は,導入部の学習課題設定の部分をずらして前時の応用や発展を最初に行う「ずらし」の技法が採られる.複式授業では,間接指導の時,児童間で主体的な学習を進める.そのために教師は,児童一人ひとりが,主体的な学習の態度を身につけるように指導を徹底している.間接指導における学習の仕方をマスターできた時,直接指導と間接指導が機能した複式授業が成立する.本研究では複式授業について解説すると共に,その利点と留意点についてものべる. | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 58, p. 195-205 |
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作成日 | ||||||
日付 | 2007-03-29 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIsubject | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
値 | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
値 | Kagoshima University |