WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "77367183-1404-4adc-a17c-78da87d02a7c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "12100", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12100"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ir.kagoshima-u.ac.jp:00012100", "sets": ["4777"]}, "author_link": ["41474", "65656", "65657"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "別言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on semantic recognition of expression in elementary school: From a viewpoint of algebraic reasoning"}]}, "item_7_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトルよみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガッコウ ニオケル シキ ノ イミロンテキ ニンシキ ニ カンスル ケンキュウ : ダイスウテキ スイロン ノ カンテン カラ"}]}, "item_7_biblio_info_5": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "67", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_date_6": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2016-03-11"}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,小学校算数と中学校数学の接続,とりわけ算術から代数への移行を最終的な目的とする研究の一環として,その移行過程で重要となると考えられる小学校児童の式の意味論的認識の様相をより明らかにすることを目的としている。そのために,小学校第3学年「除法」の授業を記号論的及び質的に分析した結果を示し,それと第2学年「加法と減法の相互関係」の事例とを比較考察することを通して議論を行った。その結果,次の諸点を指摘した。(1)加法的構造や乗法的構造に関する同義性の認識のためには,いわゆる逆思考の問題を扱うことが有効である。(2)多義性の認識は「演算が用いられる場面」,反義性の認識は「演算の操作」,同義性の認識は「演算の構造」というように,認識する意味のレベルが異なるものとなっている。(3)意味論的認識の高まりにかかわる代数的推論の様相を明らかにした。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者よみ", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "65656", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ワダ, シンヤ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "65657", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "WADA, Shinya"}]}]}, "item_7_publisher_23": {"attribute_name": "公開者・出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09136606", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10041362", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_subject_15": {"attribute_name": "NDC", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.41", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_7_text_24": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カゴシマ ダイガク"}]}, "item_7_text_25": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kagoshima University"}]}, "item_7_text_30": {"attribute_name": "NIIタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "和田, 信哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41474", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000060372471", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "wada.pdf", "filesize": [{"value": "567.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 567700.0, "url": {"label": "wada.pdf", "url": "https://ir.kagoshima-u.ac.jp/record/12100/files/wada.pdf"}, "version_id": "7d3191ec-adaf-45fc-b985-6abdce82c211"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意味論的認識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "加法的構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "乗法的構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "代数的推論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における式の意味論的認識に関する研究 : 代数的推論の観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における式の意味論的認識に関する研究 : 代数的推論の観点から"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["42", "4777"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10232/26781", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-05-20"}, "publish_date": "2016-05-20", "publish_status": "0", "recid": "12100", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における式の意味論的認識に関する研究 : 代数的推論の観点から"], "weko_shared_id": 3}
小学校における式の意味論的認識に関する研究 : 代数的推論の観点から
http://hdl.handle.net/10232/26781
http://hdl.handle.net/10232/267815c5f1dd3-26ff-42c7-8c91-5264ff9c327a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
wada.pdf (567.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校における式の意味論的認識に関する研究 : 代数的推論の観点から | |||||
タイトルよみ | ||||||
タイトルよみ | ショウガッコウ ニオケル シキ ノ イミロンテキ ニンシキ ニ カンスル ケンキュウ : ダイスウテキ スイロン ノ カンテン カラ | |||||
別言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on semantic recognition of expression in elementary school: From a viewpoint of algebraic reasoning | |||||
著者 |
和田, 信哉
× 和田, 信哉 |
|||||
著者よみ | ||||||
姓名 | ワダ, シンヤ | |||||
別言語の著者 | ||||||
姓名 | WADA, Shinya | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意味論的認識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 加法的構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乗法的構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 代数的推論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
要約(Abstract) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は,小学校算数と中学校数学の接続,とりわけ算術から代数への移行を最終的な目的とする研究の一環として,その移行過程で重要となると考えられる小学校児童の式の意味論的認識の様相をより明らかにすることを目的としている。そのために,小学校第3学年「除法」の授業を記号論的及び質的に分析した結果を示し,それと第2学年「加法と減法の相互関係」の事例とを比較考察することを通して議論を行った。その結果,次の諸点を指摘した。(1)加法的構造や乗法的構造に関する同義性の認識のためには,いわゆる逆思考の問題を扱うことが有効である。(2)多義性の認識は「演算が用いられる場面」,反義性の認識は「演算の操作」,同義性の認識は「演算の構造」というように,認識する意味のレベルが異なるものとなっている。(3)意味論的認識の高まりにかかわる代数的推論の様相を明らかにした。 | |||||
収録雑誌名 |
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 en : Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 巻 67, p. 1-11 |
|||||
作成日 | ||||||
日付 | 2016-03-11 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
ISSN | 09136606 | |||||
NII書誌ID(雑誌) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
NC ID | AN10041362 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NDC | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.41 | |||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
公開者よみ | カゴシマ ダイガク | |||||
公開者別名 | ||||||
公開者別名 | Kagoshima University |